脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

棚に残すボードゲーム覚え書き

これは棚に残すというボードゲーム。カッコが付いてるものは再考するかも。
あとで一言ずつ添えるかも。

コンテナ
電力会社
ゴア
エルグランデ
ブラス
マグナグレキア
マチュピチュの王子
プエルトリコ
1846
スチーム
チグリスユーフラテス
頭脳絶好調
(サムライ)
ラー
(メディチ)
モダンアート
アクワイア
サンチアゴ
ユニオンパシフィック
(アルカディアの建設)
ギンコポリス
グラスロード
ハチエンダ
ドラゴンイヤー
(ビッグシティ)
ハンザ
ハンザテウトニカ
K2
1号線でいこう
(リアルト)
宝石の煌き
サンペテ
メンバーズオンリー
ドミニオン
魔法にかかったみたい
王と枢機卿
バサリ
(イシス&オシリス)
アップタウン
ラッキーナンバー
ムガル
カルカソンヌ
ブラックビエナ
パンデミック
スペースアラート
アベカエサル
ミシシッピークイーン
ラミィキューブ
ごいた
ストリームス
ピーナッツ
ピット
ブラフ
クク
ワードバスケット
ハイソサエティ
フォーセール
ケープからカイロへ
赤箱ニムト
マンマミーア
ビッグファイブ
コロレット
ブクブク
ラブレター
フリックスミックス
花火
クーハンデル
(ボトルインプ)
ジキルとハイド
トランプトリックゲーム
バトルライン
アンギャルド
(指輪物語対決)
メディチ対ストロッツィ
パッチワーク
ツイクスト
ポラリティ
ジャイプール
ファストラック

2016/12/27追加。
トワイライトストラグル
七つの印
インダストリー
(オロンゴ)


2017/2/20追加。
(ゆかいなふくろ)
コンプレット
フードチェーンマグネイト
エルタイルズ
(ナインタイル)
(タージマハル)
(五番街)
ツォルキン

ボードゲーム 和訳ルール等置き場

ボードゲームの日本語ルール等を公開します。
一部プレイ例を省略している部分もあります。
誤訳などを見つけたら教えてください。

グリード・インコーポレイテッド(Greed Incorporated)
ルール(PDF)
ルールサマリー(Word)

K2拡張 ブロードピーク
ルール

ケープからカイロへ(ケープからカイロまで / Vom Kap bis Kairo)
ルール

バイソン(Bison)
ルール

ケイラスマグナカルタ(Caylus Magna Carta)
ビギナールール(2MB, PDF)
スタンダードルール(2MB, PDF)

コムニ(コミューン / Comuni)
ルール

アンティクス!(アンティック! / Antics!)
ルール

マカバナ(Maka Bana)
クイックルール(必要十分な部分のみ翻訳したものです。)

23
ルール

トゥアレグ(Tuareg)
ルール

画商(プレステル美術市場 / Der Prestel Kunstmarkt)
ルール

政治献金ゲーム(旧版)(Stimmvieh)
ルール

ゴンドリエーレ(Gondoliere)
ルール

ミスターX (Mr. X)
ルール

サンタフェ (Santa Fe)
ルール

The One Hundred 2016で選んだゲーム

今年もthe One Hundredに投票しました。
毎年恒例で各ゲームに一言添えます。

トワイライトストラグル
 なんだかんだ結局バカ寄りだが、シンプルなルールでいてグツグツの闘争を楽しめるのは偉大。
コンテナ
 ゲームの面白さというより、もはや焚火の楽しさに近い。
プエルトリコ
 分からされる悔しさドリブンのゲームでこれ以上のものを知らない。
電力会社
 発電所のギアチェンジとステップのギアチェンジの二重構造が心地良い。個人的にデラックスじゃない方が好み。
ブラス
 いつもの。
アクワイア
 これの換骨奪胎はいくつかあるが、これの妖しい魅力までは奪えていない。
サンチアゴ
 マルチゲームのドイツ的解釈の神髄。全然面白くなさそうなビジュアルも○
宝石の煌き
 鉄板。プレイヤーの成長曲線が頭打ちになりやすいがそれは言うだけ野暮か。
頭脳絶好調
 「鉄板ゲーム」と言われてまず浮かぶのがこれ。
王と枢機卿
 王道で変態。短時間なのに充実感がある。
マンマミーア
 ウヴェ様はやっぱり天才。不足分の具材はあとから足せるの一文が与える影響力。
ぶくぶく
 シブくてインパクトでバカで知的なカードゲーム。
七つの印
 トリテ枠。ビッド系トリテのなかでも納得感のある得点システム。成功の達成感と失敗のやらかした感じの度合いが心地よい。
ごいた
 なぜ面白いのか?分からない。でも15選から外すことはできない。
ツイクスト
 2人ゲーム枠。100年耐えるゲーム。

トリックテイキングこわい(こわくない)

みなさんどうも。Hal200こと平石です。のんびりボードゲームのルールを翻訳していたり、最近はトランプ屋名義でトランプを売ったりしています。この記事はTrick-taking Advent Calendar 2016の12月6日の記事として書いています。
さて、私自身トリックテイキングゲーム(トリテ)はアドベントカレンダーに参加する程度には好きですが、正直ずっと食わず嫌い、というか「怖い」というイメージのあるゲームでした。
というわけで今回はトリテの何が怖いと感じていたのか、それを克服したきっかけはなんなのかを記事にすることで、習熟者は初心に返ったり、そうでない方は共感したりしながら読んでいただければ幸いです。

トリテこわい

tsuyoshi-18_TP_V.jpg
私がボードゲームにハマり始めたころ(2003年ころ)、とにかく情報が欲しかった私はいろいろ検索しては未知のゲームに思いを馳せていました。こうして調べる中でトリテの情報と出会い、そして心の中にそっと封印しました。なぜって?怖いから!いったい何が怖いかって?以下、その理由を書いていきます。

1.専門用語怖い

ゲームのレビューに「マストフォローのトリックテイキングです。面白い!」とか書かれているのを見ます。トリテに興味を持って検索します。Wikipediaのページが出ます。はいアウト!トリック?リード?フォロー?ディスカード?切り札?全然わからない!怖い。

2.マストフォロー怖い

トリテにはマストフォローの原則が適用されるゲームが多くあります。マストフォローの原則というのは…
・手札にそのマークのカードがあるなら出さなければならない
・それなのに手札にあるかどうかは自己管理
・間違えたらペナルティ、というかゲーム崩壊

えっ、これってやらかすと周りに迷惑かけるんじゃないの??怖い…。

3.カウンティング怖い

トリテの事を調べると平然と「どのカードが出たかを覚えましょう。強くなりたいなら必要なテクニック。」とか出てきます。そんなに覚えられないよ!怖い。

4.絵面が怖い

これは「怖い」というより「強い」のこわいかもしれません。トリテはとにかく絵面が地味!数字とマークが書かれただけのカードが写真に入ってて「面白い!」と言われても、難しそう…という印象が強かったです。

5.変態怖い

かなりの変態トリテで面白い!」なにそれ怖い。

トリテこわくない

TAKEBE160224090I9A0398_TP_V.jpg
さて、トリテをそっと心に封印したまま月日は流れて2010年、転換期が訪れます。 テンデイズラジオのトリックテイキング回(ここ)を聞いたのがきっかけになり、「トリテの仕組みそのものはすごくシンプル」だということに気づきました。
じゃあ、ということで実際やってみると、これ、一巡競りだ。手元のカードでしかビッドできず、パスもできない一巡競り…ってこれ、結構ラーっぽい?
専門用語を使うから難しそうに思っていましたが、トリテはプレイそのものは難しくないんですね。
マストフォローの管理はちょっと気を付ける必要がありますが、トリテのゲームは1ディール10分程度で終わるので、反則があっても周りが「誰でもあることだから気にしないでー」と声を掛けてやり直せばいいだけの話です。いわゆる重ゲーを2時間プレイした後のインストミス発覚に比べれば全然軽傷です。
同じように、カウンティングも完全にできる人なんてほぼいません。もしカウンティングの事が気になるようでしたらカードを全部使い切らないゲームを選んでみてはいかがでしょうか(最近の創作トリテはこのスタイルが多い気がします)。
変態も「変態」なんて呼ぶから誤解を招きますが、トリテはワーカープレイスメントやアクションポイントのようなシステムの名前なので、それを軸にひねりを加えたゲームが数多く創作されています。プレイする方もカルカソンヌをずっとやっているとカルカソンヌメイフラワーがやりたくなるというものです。

まとめ

というわけで、もし「トリテこわい」と思っている方がいたらこれだけは伝えたいです。
・トリテはこわくない
・難しい情報はWebから拾わない方がいい
・トリテをプレイするハードルは高くないからとりあえずやってみてほしい!
あと、すごろくやさんがトリテになじみのない方のためにブログの記事を書いています。極めて分かりやすく魅力を伝えている名記事ですので未見の方はご覧になってみてはいかがでしょうか。
すごろくやBLOG 「ゲームジャンル紹介:トリックテイキング系ゲーム」

それでは今日はこのくらいで、Have fun gaming!

香港のボードゲーム屋に行ってきた話

香港に行ってきたついでにボードゲーム事情を見て来ました。

ボードゲームショップ


自分が行ったのは九龍半島の地下鉄油麻地駅からほど近い桌遊俱樂部というお店。雑居ビルの8階にありました。


ビル入り口

この雑居ビルにはボードゲーム専門店がいくつも集まっているようでした。店内はプレイスペースと販売棚があり、品揃えはスワンパナシアの繁体中国語版が多かったです。お店の人は英語が使えました。
香港の人がデザインしたゲームを聞いたところ、ほとんど皆無のようで、台湾との温度差を感じます。

百貨店


九龍半島の地下鉄佐敦駅近くの裕華国貨におもちゃコーナーがあるということで立ち寄ってみました。
日本のおもちゃ屋でよく売っているようなN-in-1もののボードゲームに加え、中国将棋、香港柄のトランプ、軍人将棋がわずかに扱っているだけでした。

公園


香港の紳士淑女は日夜公園でトランプの大老二や麻雀に興じているという先入観から九龍公園と香港公園に行ってみましたが、天気はあいにくの雨。屋根のあるところで太極拳をするお姉さま方を拝見しましたが残念ながらゲームをしている方は見かけませんでした。

路面の麻雀道具屋(というかギャンブル用具店?)


たまたま見かけたのが廟街の近くのこのお店。




ファイル_000 (5)

麻雀牌や天九牌だけでなく様々な牌を扱っています。見ただけでは自分には分からないものがいくつかありました。

ナイトマーケット


廟街周辺のナイトマーケット、別名男人街ので麻雀牌と天九牌を扱う露天を発見。頑張って値段交渉して天九牌を購入しました。

というわけで香港のボードゲーム情報を雑多に書きましたが、いかがだったでしょうか。
今回紹介したのは比較的アクセスの良い所ばかりなので、香港に行かれる際は足を運んでみてはいかがでしょうか。
最後はミルクティーの写真でお別れです。拜拜!
DSC02205.jpg
