脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

カテゴリー "ゲーム(コンピュータ)" の記事

ピンボール

ピンボール台と会話できると双子が住みつくよ、とヒロ氏に言われました。
双子が住みつくかどうかはさておきケツイそっちのけでピンボールやってます。

ってこのエントリはどこに分類したらいいのかね。
一応ゲーム(コンピュータ)か。

さて、ピンボールやってます。が、ぜんぜん上手くならん。
というか上手くなる方法が見つからん。
気づいたらアウトレーンに落ちてるしど真ん中をハギングで取ろうとしてもTILTとられるし。
上手い人と俺の違いは何なんだ。なんでうまい人はあんなにプレイ時間長いんだ。
厚い。あまりにも壁が厚いっす。

いやまぁ、面白いことは面白いんですよ。
リプレイ取ったときのノッカーの音は特に良い。
マンガ「FLIP FLAP」では
「クアァァンッ!!」
って表現されてるけど実際は
「バキ、」
って意外と地味なのね。とよ田みのるに騙されたぜ。


今のところお気に入りのマシン
Solar Ride:シンプルなのが良い。スペシャル狙いが熱い。
Medieval Madness:上級者向けの台らしいけどとにかく楽しい。城破壊が熱い。

もっと設置店舗が増えて欲しいけどメンテ費用に対してインカムが割に合わないようで。
シューティングといいピンボールといい、寒い現実です。
こんなものを好きになるなんて何かと損な人生です。
スポンサーサイト

ピンボールとシューティング

ピンボールからポン、スペースインベーダーそしてゼビウスへ。
進化の元をたどってみればみんな大好き弾幕シューティングも元祖はピンボール。
というわけでピンボール。


僕とピンボール・マシーンの短い蜜月はそのように始まった。大学にはほとんど顔を出さず、アルバイトの給料の大半をピンボールに注ぎ込んだ。ハギング、パス、トラップ、ストップ・ショット…、大半のテクニックを習熟した。そして僕がプレイする背後ではいつも誰かが見物するようになった。赤い口紅を塗った女子高校生が僕の腕に柔らかい乳房を押しつけたりもした。
~村上春樹『1973年のピンボール』~



「ねぇ、俺はうんざりするほどシューティングをプレイしたけど女子高校生が乳房を押しつけたりはしなかったよ」
「時代が変わったのさ。ピンボールにしてもシューティングにしても時代遅れだ。だいいち今どき赤い口紅を塗った女子高校生なんてどこにいる?」
「む。たしかに」
たしかに。どうも最近の俺は変なことを考えすぎる。
よくない傾向だ。

1周ALLできるからって2周目行けると思ったら大間違いだ。

ケツイ2周目とか、無理じゃね。

このゲーム、数えてみるとボムを最大25回使えるんです。
25回ですよ25回。
弾を全て消し自機に無敵を付けなおかつ敵にダメージを与えてくれるあのボムがですよ?
そりゃボム使えば1周ALLもできますよ実際。

それに引き替えボム封印プレイは、もう…ね。
うん無理…。

さて、愚痴るだけ愚痴ったし、もう1コイン逝ってきます。

デススマ2とケツイ

デススマイルズ2が稼動してた。
プレイしてみた。

何 だ こ れ

ひどい。あまりにもひど過ぎる。
ポリゴン見づらいとか敵配置が適当とか、まぁ良いんですよ。

To be continued !

ってなんだよコレ。おーい。ラスボスは?

あーそっかーロケテストかーちがうねー。
そっかそっかー条件満たさないと次のステージにいけないのかなーちがうのかー。

ああ、やっぱりケイブももうダメなのかもしれない。


話は変わってケツイの話。
宣言します。

本気で2週目突入を目指します。

いやね。
ケツイは本当に面白いゲームだなぁ、と。
世間的にもその評価は同じらしく、結構いろんなゲーセンでいまだに稼動してるんですよ。
コレだけ安定して稼動しているなら本気になっちゃってもいいかなと思ったわけです。

2週目に突入できる公算はあるのかというと、驚くくらいにないんですけど、
まぁ何とかなるかなーと。

がんばります。

ケツイ デスレーベル

今世紀初頭にして最大の出す出す詐欺(失礼)と思われたDS版ケツイ デスレーベルが出ましたね。

081030-230519.jpg
携帯ゲームでZGYAAAAAN!できるのは嬉しいけど・・・
なぜにボス戦のみなのか。
このゲームは道中の倍率稼ぎが面白いのになー。
携帯アプリですら道中あるっつーのに。

打ち込みで倍率カウンターが回るという得点システムにもがっかり。
あの「5箱フィーバー」がなくなっちゃったのが残念でならない。

面白いところはEVAC Reportの条件探し。
「1時間以上プレイした」とか
「ボムを使わずに敵を倒した」とかの条件は分かるものの、

「ボムが無い状態でボムボタンを押した」


・・・っていやいやいや狙ってやらねぇからこんなこと。

もしやと思ってショット封印プレイと上下ボタン封印プレイを試したが特に何も出ず。
なーんだ。

まだ全条件のうち半分も出てないので、しばらくは条件探しの旅です。

081030-230726.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。