脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

カテゴリー "卓ゲ - 環境整備" の記事

ボードゲーム 和訳ルール等置き場

ボードゲームの日本語ルール等を公開します。
一部プレイ例を省略している部分もあります。
誤訳などを見つけたら教えてください。

グリード・インコーポレイテッド(Greed Incorporated)
ルール(PDF)
ルールサマリー(Word)

K2拡張 ブロードピーク
ルール

ケープからカイロへ(ケープからカイロまで / Vom Kap bis Kairo)
ルール

バイソン(Bison)
ルール

ケイラスマグナカルタ(Caylus Magna Carta)
ビギナールール(2MB, PDF)
スタンダードルール(2MB, PDF)

コムニ(コミューン / Comuni)
ルール

アンティクス!(アンティック! / Antics!)
ルール

マカバナ(Maka Bana)
クイックルール(必要十分な部分のみ翻訳したものです。)

23
ルール

トゥアレグ(Tuareg)
ルール

画商(プレステル美術市場 / Der Prestel Kunstmarkt)
ルール

政治献金ゲーム(旧版)(Stimmvieh)
ルール

ゴンドリエーレ(Gondoliere)
ルール

ミスターX (Mr. X)
ルール

サンタフェ (Santa Fe)
ルール

18EUを自作した話

18EUは18xxシリーズの中でも評判が良い。だが受注生産元のDeep Thought Gamesの中の人が働かないのか全然手に入らない。ありがたいことに18EUはメーカーサイトで素材が公開されているため自作してみた。
実際作ったのは1年以上前だが、経験の記録として今更ながら残しておく。

実際自分が用意した材料と道具は以下の通り。数とかは忘れた。
・ボール紙(A4)
・厚紙(A4)
・シール紙
・1/2インチの円形クラフトパンチ
・1/2インチのコマとして木のボタン
・のり付きスチレンボード(A1買ったけどA2でも良かったっぽい)
・プリンター
・カッター
・スプレーのり
クラフトパンチとスプレーのりとスチレンボード以外100円ショップで。プリンターは耐水性考えるとレーザープリントが良い。

やったこと
0. ファイルをダウンロード
必要なファイルはDeep Thought Gamesから手に入れる。
http://www.deepthoughtgames.com/#games/18EU/downloads

1. いろいろ印刷
タイルや会社ボード、マップ、株価チャートは普通紙、列車と株券は厚紙、駅トークンはシール紙にそれぞれ印刷する。等倍印刷するか縮小率を揃えることに注意する。マップはポスター印刷機能で分割する。

2. いろいろ接着
タイルと会社ボードはスプレーのりでボール紙に貼る。スプレーのりを吹く時は新聞紙を使う。スプレーのりの使い方動画が参考になる。

3. いろいろ切る
いろいろ切ってタイル、会社ボード、列車、株券、プライベート会社を作る。

4. ボード類を作る
マップと株価チャートはスチレンボードに貼る。ポスター印刷している場合、ずれないように気をつける。ボードのいらない部分を切り取り、たたみたいサイズに合わせて切込みを入れる。自分は6つ折りにしたがA4サイズで4つ折りでも行けるかも。

5.トークンを作る
シール紙に印刷したトークンをパンチで抜く。うまく抜けなくても挫けない。抜いたシールをコマに貼る。うまく台紙が剥がせなくても泣かない。

6. 仕上げ
パーツ類を袋に入れ、適当な箱に入れる。箱にタイトルを書いたら出来上がり。
別途紙幣を用意するのを忘れずに!

補足
・たぶんスプレーのりは100均のじゃない方がいい。
・のり付きスチレンボードはシワなく貼れて優秀。
・作業量が結構あるので折れない心が重要。
・株券類も全部ボール紙でもいいかも。
・逆に全部厚紙印刷で作るとかもあり。
・極端な話「マップとタイルの印刷の倍率を絶対間違えないこと」だけ気をつければあとはなんとでもなる。
・同じやり方で18ALも作れる。

【告知】ゲームマーケット2013秋 ブース番号522

「脳内世界は主に紙」はゲームマーケット秋のブース【522番】で
フリーペーパーの配布と展示を行います。


ca1046-blog.jpg

【フリーペーパーについて】
A4片面・白黒印刷
価格0円

タイトル:脳内世界通信「箱を切る」
内容:
・はじめに
・どれくらい薄くなるの?
・どうしたらきれいに切れるの?
・その他Q&A
・おわりに

【展示について】
スリム化済みの箱を展示します。
是非実物を手にとってその薄さを実感して下さい。
切る途中の箱も持参しますので、図説で伝えきれない部分も実物をご覧頂きながら解説いたします。


ブース番号は522番です。
興味がおありの方は是非お立ち寄りください。
他に見るとこ見ちゃって暇になった方や箱を切るとは何事か!とお怒りの方、通りすがりの方、裏が白い紙が必要になった方も歓迎いたします。

それでは、11月4日は東京ビッグサイトでお会いしましょう!


【受付終了】ボードゲームと美味しいものを交換しましょう2013秋

10/7追記
ほとんどのゲームにお声がかかりましたので一旦終了します。
お声掛けいただいた方、拡散いただいた方、ご協力いただきありがとうございました。

9/30追記
一部お声がかかっていますがまだまだものは残っています。
こちらとしては部屋の整理が目的なので、
堅く考えず一言「これちょうだい」とお声掛け下さい



また少しゲームを処分することになりました。ご希望の方にお譲りします。
欲しいものがある方・疑問点がある方は以下の方法で連絡してください。
・当ブログへのコメント
・メール go_mississippi○hotmail.com(○を@に入れ替え)
・twitter @hal200to200

提供方法・条件は以下のとおりです。
・受け渡し方法:
 -着払い宅配便
 -ゲームマーケット会場で手渡し
・条件:
 -ひとり複数でもOKです。
 -代わりになにかおいしいものを下さい。
  甘いものでも辛いものでもOKです。お酒もOK
  高級品でなくてもOKです。
  できれば日持ちするものが良いです。
  -先にこちらがゲームを送ります。お受け取りいただいたのちに適当なものを私まで送りつけてください。
・注意:
 -中古です。あくまで中古です。
 -お金は要りません。

提供するものは以下です。
みなさまからのご連絡をお待ちしています。

チケット・トゥ・ライド(Ticket to Ride)


バンダイ版。数回プレイしました。
元の作りが弱いため結構ボロく見えます。



【引き取り先決定】マハラジャ(RAJA)


ドイツ語版です。ショップ訳ではありませんが日本語訳を付けます。
5、6回プレイしました。

【引き取り先決定】ウイングス・オブ・ウォー(Wings of War: Famous Aces)


デラックスではないほうのFamous Acesです。
中古で手に入れたので使用回数は分かりません。
和訳付きです。


【引き取り先決定】ルールの達人(Master of Rules)


Z-MAN版。日本語ルールは付きません。
1回プレイしました。

【引き取り先決定】わが街シカゴ(My Kind of Town)


日本語ルール付き。
2,3回プレイしました。

【引き取り先決定】栄光のピクトリア(Cot Cot Collec')


フランス語版です。3回プレイしました。
私家訳を付けます。

【引き取り先決定】ひも電 輸送編(String Railway: Transport)


日本語版。1回プレイしました。

【引き取り先決定】フィリピーノ・フルーツマーケット(Filipino Fruit Market)


日本語訳付き。Bambus版。
1回プレイしました。

【引き取り先決定】アラジンの竜/モルゲンランドカードゲーム(Aladdin's Dragons)


日本語ルール付き。
1回しかプレイしていませんがカードの汚れが結構目立ちます。

【引き取り先決定】ジャングルスピード(Jungle Speed)


日本語版。トーテムは木です。開封済み未プレイ。

【引き取り先決定】トゥアレグ(Tuareg)


私家訳を付けます。
2回プレイしました。

【引き取り先決定】キャッシュ・オア・クラッシュ(Cash or Crash)


日本語ルール付き。
1回プレイしました。

【引き取り先決定】ファブフィブ(FabFib)


NGOの日本語版です。
1回プレイしました。

【引き取り先決定】もっとホイップを(…aber bitte mit Sahne)


初回生産分のためタイルにミスプリントがあります。
詳細は以下の記事を参照してください。
http://hal200.blog15.fc2.com/blog-entry-280.html

修正タイルをもらったのですが、すみません、今探しています。
最悪付けられないかもしれません。。

ボードゲームの箱を留める(モビロンバンド編)

モビロンバンドが届いたのでレポートします。

ボードゲームの箱を立てて保管することって結構ありますよね?
箱を立てて収納するメリットは取り出しやすくなること、横でビシッとそろって気持ちいいことが挙げられます。
一方で弱点もあり、箱が緩んで中身が寄ったり、最悪中身がこぼれたりします。

箱をバンドで留めれば中身がこぼれたりしないのですが、バンドの素材にも注意が必要です。
天然ゴムを使った輪ゴムは経年劣化で溶ける心配があるのです。
「ボードゲームを久しぶりに出したらゴムでベトベト」なんて目も当てられません。最悪です。

じゃあ溶けない輪ゴムはないの?
というわけで調べたところ、ありました。

DSC_0595.jpg


モビロンバンド

「輪ゴム」と書きましたが素材はゴムではなくポリエステルだそうです。

B5・A4を止めるのが目的だったので今回は折径150㎜を購入。
伸び率も強度も申し分なし。頑張ればB4サイズまで伸びます。
色も透明があるそうです(私が買ったときは売り切れでした)

値段は約65本で400円。安くはないけど高くもなし。

難点は手に入りにくいこと。
あまり店舗にもおいておらず、メーカー直販以外の通販も見当たらない。
あとは本当に溶けないのか、箱にくっつかないのかの確認が取れていないため今後どうなるのかわからない。

DSC_0594.jpg
さっそくバヌアツに使ってみる。なかなか良好です。

あ、アミーゴのカードゲームサイズなら100円ショップで買える「からまないゴム」が良いです。
素材は同じでお値段が安いです。
