脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

カテゴリー "本" の記事

アニメがお仕事!

石田敦子の「アニメがお仕事!」が面白い!
ヤングキングアワーズ連載の漫画ね。

ざっと説明すると、田舎から上京してきた双子を中心としたアニメーター達の青春群像グラフィティ。

失敗と挫折と出会いと別れと何で描いてるんだろうとでも描きたいがギュッと入った熱い作品です。

「仕事への思い」という社会人だからこそ分かる部分と、
「専門職のつらさと楽しさ」というサラリーマンだからこそ分からない部分のバランスが
なかなか良く、アニメが好きでも好きじゃなくても楽しめると思います。

描き方の感じとしては、日本橋ヨヲコの
G戦場ヘヴンズドア」に近いです。
絵のタッチはまるっきり違うけど、
セリフとかフキダシとかを強調して見せるとか、
鳥肌が立つような名言系の言葉の多用とかね。

全7冊完結してるし、比較的入手しやすい出版社*なので、
是非モノです。

*比較的入手しやすい、というのは、IKKIとかビームとかバーズとかと同レベルということです。

神戸在住最終巻

神戸在住最終巻発売!

地元の本屋にないから新宿の紀伊国屋まで来たわけだが…。

売ってNEEEEEEEE!

えっ発売日延期…。また…。
来年1月ですかそうですか。

移動時に読む本について

「症状」と打ち込んだら「少女湯」と出た。
むっはー。

あっ、タイプミス。HAL200です。


漫画「カラスヤサトシ」面白いよね。
カラスヤサトシのキモカッコワルさとシャープさにいつも驚かされる。
毎月アフタヌーンを読むたびにこっそりチェックしています。

出張の帰り、単行本を新神戸駅で購入。

あ、気づいたら名古屋だ。
4コママンガ1冊読むのに1時間半かかるってなんだ。
おかげで3時間の新幹線の苦痛が軽減されたよ。

新神戸キヨスクの品揃えの空気読みっぷりに嫉妬。

そういえばキヨスクの本コーナーはどういう基準で本を揃えているのだろうか。
売れ筋と新刊は入れると思うけど、その他は?

古典名作は売れなそうだし、SFとかホラーとかのマイナージャンルもダメ。
となると…軽く読めるものとかエロとか、あとは短編集か。

上記の例を適用するならば、ライトノベルなんかは最適ということになるな。
しかし一度もキヨスクで売ってるのは見たことない。
キノの旅とかブギーポップとか置いてみませんか?JRさん。
新幹線の中で古橋秀之とか橋本紡とかを読むおじさんが増えれば、世界はもっとポップなものになると思わないかい?

といったところで、では。

はだしの18禁

きょうの BLOGは え が いっぱいで たのしいよ。
できれば パソコンで みてね。


DONTA氏と遊んでいるとやたらと出てくるはだしのゲンネタ。
もう。好きだねー。

以下DONTA氏との会話ダイジェスト。

******************

おいおいなんだよ「はだしのゲン」オモロスギル!
はだしのゲンの同人誌とかねぇのかよ!!
女性向18禁の。

…女性向18禁?

はだゲンの18禁デスカ。
作るしか。もう作るしか。

ということで…カップリングは?

ゲン

gen01.jpg


うん攻めだなというかドSやな。

隆太→

gen06.jpg


どう見ても攻めだわな

朴さん

gen05.jpg


攻め。このルックスはどう見てもガチホモ

鮫島親子

gen09.jpg


まぁわりと受けっぽいところもあるが攻めかと。

マッカーサー元帥

gen09.jpg


攻め。だな。

基本攻めキャラしかいねぇ~。

数少ない貴重な受けキャラがムスビかね。

gen09.jpg

ムスビね。

ムスビといったらクスリ漬け&緊縛プレイですか。
まぁ原典にこんなシーンがあるし…。

gen03.jpg


しかしこのコマはきてるな~。

わしは
とても
たえられん
わい

コレ流行るかも。


というわけで初回はムスビ総受け本な。

もう「頭がしびれるよ。」とか
沸いた台詞使い放題。
(この台詞わからない人は原典確認してね。)

タイトルは
はだ☆ゲン

はだしのゲンさんとオレ物語
だな。

コレでイキナリ壁サークルゲットォぉ!!



********************
ここでフォローを入れよう。
DONTAさんは上記のような脳の沸いたことは言いませんよ。
この記事すべてがHALの妄想ですよ。

よし、とりあえず仕事は果たしたか。

というわけで、
今日の鮫島さん
gen08.jpg


こ こりゃ
ひでぇや
町内会長
ほ 骨が
でてますぞ

ひぐらし小説版

「ひぐらしのなく頃に」小説版始まったな。

今回出たのが鬼隠し編(上)。
ということは出題編7冊+回答編8冊?
1冊1,000円だから…。
うう。


さて、そのひぐらし小説版だが
・薄い
・イラスト入り
・字が大きい
・行間が広い
・余白が多い
・文章がゲーム版のコピペ

と良い所が全く無い。

新書版、完全書下ろしを期待しただけに
相当失望した。


所詮竜騎士07ということで。

