脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

カテゴリー "酒" の記事

ホブゴブリン

想像してほしい。

071028.gif


こういう形のステンレスのブラシ(直径3mm)を

尿道に入れて

引っ張・・・

ううああぁぁっぁぁぁぁあああ!!!


最低な語りだしだな。HAL200です。

今日の話はビール。

ホブゴブリン

いつもは味がどうのこうの言っておりますが、今日は違います。

Kc380096.jpg


ラベルが最高に良い。
まず名前がホブゴブリンというだけでツボなのに、
さらにはこのかわいいイラスト。

青と金の色使いもきれいだし、
さりげなく星を配置したデザインも非常に良い。

コレは是非ファンタジーをつまみに呑みたいですね。
例えば
指輪物語(小説、映画)
 「ああ、これぞ一四二〇年もの、まちがいなし!」
エルフェンランドエルフの玉座(ボードゲーム)
 「長旅のあとにはビールが美味いわー。」
ドラコカンパニー(ボードゲーム)
 「乾杯!乾杯!乾杯!」
ダンジョンズ&ドラゴンズ(TRPG。映画ではない)
 「さて、君たちは『踊る子馬亭』に入り、最高のエールにありつくことができた。」

エルフェンランドに関しては、相当妄想で補う必要がありますが、
そこはがんばると。
我々の頭は帽子の台ではないのだから。
使ってなんぼですよ。


では、今日はこれくらいで。



尿道がああぁぁ!!

ビルク

HAL200。

久しぶりに酒の記事でも一丁。

ビルク

ビール+ミルクだから

ビルク

なんという安直なネーミング。

ネーミングのことはおいておいて。
巷でひそかに話題になっているビルク。
購入しましたよ。

Kc3800291.jpg


早速レポート。

色。
ビールに比べて若干薄い。
濁りはない。
泡が荒い。

香り。
なんとなく牛乳を感じる。
それとは別にすごくいい香りを感じるのだが…やはり牛乳なのか?
最終的に判別不能。

味。
マイルド。とにかくマイルド。
若干薄いかなー。というのが不満だが、発泡酒なので仕方がないか。
ビール嫌いでもこれなら結構呑めそう。

や。ナチュラルに美味いよこれ。
ドライなジャパニーズビールやどっしりとして香り豊かなドイツビールとは
また違った美味しさがある。

問題は流通量が少ないことと、要冷蔵なことか。
新千歳空港で購入できたので、北海道に行く人に買ってきてもらうか、
地方発送をしてもらうかですね。

20億光年の孤独

3連休が嫌いだ。

出かけない日が2連続すると内省的になる。

言いようのないぼんやりとした不安に苛まれて、
自分が空虚自身になるような、そんな感覚。

万有引力とは引き合う孤独の力である、なんて事を言った人がいたなぁ。
とか考え出したりして。

更に悪い事そんな内省的な状態で独り酒なんか呑んじゃうからもうそれはそれは…。

しかしこの酒はなかなか旨い。

真鶴(まなつる) 純米吟醸 田中酒造

新宿高島屋で獺祭を買おうとしたら店の人(多分田中酒造の人)に勧められてお買い上げ。

この私が他人の意見なんかに惑わされるとは…しかし、うめぇじゃねぇかコンチクショウ!

香りは華やか過ぎないがきれいな香り。
辛さ、旨みともにバランスの取れた良い酒といったところか。

とこんな事を綴っていたらだんだん元気になってきた。

「精神とはかくも無駄なもの」とはよく言ったものだ。
やれやれ。

ティママン ブランシェ

おかしい

絶対におかしい
このビール




ティママン ブランシェ

原材料は普通のビールだが(コリアンダーとかは入ってるけど)
味は絶対にヘン
どうヘンかというと

まずオレンジ
次に麦
なんとなくドライシードル?

というわけの分からない味がする。
なんでも
自然発酵菌で長時間かけてつくられたランビックビールに
ハーブを加え更に発酵させて完成させたビール。
だそうだ。
つまり独自な製法が味の決め手ということね。

笑撃的なビールとしてオススメです。

世界のビール

最近ビールにハマってます。

もちろん日本のヱビスやプレミアム・モルツ、キリンチルドシリーズも大好きなんだけど、最近は洋モノをいろいろ。

たとえば

Ts290236.jpg


禁断の果実。ベルギー。
オレンジピールとコリアンダーが効いているという事で結構イロモノかと思いきや、きっちりビールしてて旨い。
アルコール度数は9%。濃いいけども、それがしっかりとした旨さを感じさせてくれる。


20061006225606.jpg


モレッティ。イタリア。
これは割と普通。
水っぽいのみ口という印象を受けるが、一応ビールの旨みもあるし、まぁ、まぁ。


Ts290239.jpg


アンカー・リバティーエール。アメリカ。
アメリカのビールなんて。と思っていましたが、コレはかなり衝撃的な旨さ。
コク、旨み、香り全て良く、ビールの常識が変わるかも…。



次に狙ってるのは
 ギロチン
 サタンレッド

あとはトラピストビールももっと色々飲みたいなぁ・・・。
