脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

2005年10月の記事

或夜のHal200さん

秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか。
かく言う私はこんな感じ

pc1


うーん…。
因みに左から
酒(電気ブラン)
映画(オズの魔法使い)
煙草(フロンティア)

電気ブランについては以前語ったので今回はオズの魔法使いについて少々。


オズの魔法使い/the Wizard of OZ 1939年作
 著者L.F.Baum(1900)
なんと原作から40年近くたってからの映画化である。といっても今から60年以上まえ。ちょっと想像つかないね。

ストーリーは有名ではあるが一応。
つむじ風に巻き込まれた少女ドロシーは「オズの国」に飛ばされてしまう。
帰り方をもとめて、「脳みその欲しいかかし」「心の欲しいブリキのきこり」「勇気の欲しいライオン」とともに「オズの大魔法使い」に会いに行く。

なにせ60年前の作品なので演出というか特殊効果に関してはちょっとアレですが、それをぶっ飛ばすくらいの面白さがあります。
主題歌の「Over the Rainbow」は超有名。観れば必ず口ずさむ魔力。

とりあえず、黄色のレンガ辿っとけ。

ティンクルスタースプライツ

tss

PS2版ティンクルスタースプライツ(flash有りサイト)
ついに買いました。
しばらく遊べます。

対戦やるべ!




ティンクルスタースプライツとは
開発:ADK 発売:SNK
ジャンル:対戦シューティングゲーム。
第1作は'96ころアーケードに登場し、その単純ながら独特のシステム、ド熱い駆け引きと一部萌えキャラにより好評を博した。
その後ネオジオ、ネオジオCD、セガサターン、ドリームキャストと、やたらと多くのプラットフォームに移植された。
そして2005年、続編として、ティンクルスター スプライツ ~La Petite Princesse~がPS2用ソフトとしてリリースされた。
3Dになっていたりストーリーが新しかったりするが、システムに大きな変更は無い。
因みにある条件を満たすとネオジオ版TSSも遊べる…らしい。

絵本

不思議の国のアリスの絵本。
ぱっと見フツー
alice1




開いてみる

alice2

びろーん。

飛び出しすぎです。

本文は見開き端に小冊子的についてます。
こんな感じ

alice3


これまた飛び出します。

とにかく飛び出す。めっちゃ飛び出す。
とびだす飛び出しすぎ絵本

ちなみに全ページ紹介動画はここ(wmvです)。

私の部屋の中の本棚

部屋の片づけをしたよ。

本棚はこんな感じになりました。
hon1

上段左から
大長編ドラえもん総集編 藤子不二夫
はだしのゲン
寄生獣 岩明均

下段左から
少女ギターを弾く 
魔女 五十嵐大介
コゼットの肖像
魔人 大暮維人
トライガン 内藤泰弘
最終兵器彼女 高橋しん
極東学園天国 日本橋ヨヲコ
学園ノイズ オオシマヒロユキ・猪原大介
バンカーズ 森遊作
バシズム 日本橋ヨヲコ

hon2

上段
蟲師 漆原裕紀

下段左から
おせん きくち正太
いばらの王 岩原祐二
エマ 森薫
シャーリー 森薫
夕凪の街桜の国 こうの史代
(アルファシステム・サーガ)
ナイトメア・ビフォア・クリスマス
辣韮の皮 安倍川キネコ
ニア・アンダーセブン 安倍吉俊+gk
B.B.joker にざかな

hon3

上段左から
レモン・ハート 古谷 三敏
ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦

下段左から
(空の境界)
プラスチック解体高校 日本橋ヨヲコ
スケッチブック 小箱とたん
神戸在住 木村紺
王ドロボウJING 熊倉裕一
King of Bandit JING 熊倉裕一
NHKへようこそ 大岩 ケンヂ・滝本 竜彦


とこんな感じです。
本も紹介すると止まらないので今回は漫画だけで。あ、あとエロは今回はパスということで…。
本棚を見るとその人の性格が分かる、とよく言いますが、ここから分かる情報でどなたか私の精神鑑定してくれませんか?

ズッコケシリーズ

那須正幹氏の「ズッコケ三人組」シリーズが好きです。

小学生の頃にははまって片っ端から読んでたよ。
今でも図書館で見かけるたびにちょこちょこ読んだりね。
なんだかんだいって20年以上続いてるみたいですね

そんなズッコケ三人組
今日見かけた作品が


「ズッコケ三人組



卒業式!

最終作か!!
ちょっぴり切なげ

ひぐらし

途中報告

ヤバイ。ヤバイよ~

イィ!スゴクイィィ!!!

キャラクターに少々難があるものの、文章に引力があり、とにかく読み手を引き込んでゆく。
選択肢が無く、村に起こる事件をプレイヤーに解かせる、というスタンスも好感が持てる。

とにかく続きがやりたい。
謎を解きたい。

レナたん、ハァハァ…(ウソ

変な医薬品

病院実習の昼休み中、あまりにも暇だったので変な名前の医薬品を調べてみた。

50音順
アンナカ
エイゾプト
オノン
カシクドール
ガチフロ
カチリ
キヌプリスチン
グスペリムス
グルトパ
コナプリ
コホリン
コメリアン
サンディミュン
スロンノン
ゼットブリン

というところまでピックアップしたところで実習終了。
個人的には「サンディミュン」がお気に入り。凡そ地球語ではなさそうな感じが良い。

そのほかにも「それっぽい」名前のがありました

オスバン
カルタン
ケイテン
コナン
ジオン
シーパラ
スプレキュア
セレブ

「ジオン」とか「セレブ」とかは投与されてみたいものです。

ひぐらしのなく頃に

病院実習からあけて、早起き(6:30起きとか)の必要がなくなったので夜更かしができるのです。

久々にゲームでも…やりたいがネタがない。
うーん…( ._.)>ゴソゴソ…
(°o°)おっ。
higu
出ました!
ひぐらしのなく頃に
いやーこの間(3ヶ月くらい前)買ったまますっかり忘れてました。

しかも未開封でご丁寧にとらのあなの値札までついてら。

ゲームに関しては買うだけ買って、あとはプレイしないパターンが多い。
なんとかしたいものですね。

ケツイ

ketui1

なんとデフォ設定でも1周クリア!
「勝利は人を変える byどんた」
だそうだ。
ketui2

残念ながら1周クリアだとリザルトのステージ表示は5のようです。
せめて1-ALLとか書いてくれればいいものを…

まーとりあえず1周クリアということでケツイは終了。
次は…虫姫さま…かな。
