脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

2006年09月の記事

ハンコ

秋の夜長。
なんか作ろうと思い立ち、ハンコを作成してみた。

用意するもの:
消しゴム
彫刻刀
スタンプ台

以上。

彫刻刀は所持していたので材料費200円。





完成。


製作時間1時間くらい。
思ったより簡単に出来ました。
ただ、スペースの問題上KAKUではなくKAKにしてしまった。
そこは通じるのでOKということでお願いします。


さて、何に押しますか。


芥川

みなさんこんばんわ。

私HAL200、実は、なんて勿体ぶった話じゃないんだけど、芥川龍之介が大好きなんです。

華やかな文壇デビュー。栄光と苦悩。そして壮絶な死。

彼の作品も

侏儒の言葉
或阿呆の一生
歯車
蜜柑



と名作佳作目白押し!
羅生門とか芋粥とか河童とか入れていないのは個人的趣味です。

そんなファンの夢、初版本
手に入れました。




西方の人 初版本


Ts290233.jpg


発行年は昭和4年。今から77年前です。

収録作は、芥川の遺稿が中心。
西方の人
歯車
或阿呆の一生
などなど。
後期作品が好きなので個人的にタマラン1冊です。

えー原稿とか肉筆モノはちょっと手が出ないので初版を収集ということで。
次は『侏儒の言葉』かな。

ポンザ

神河無しスタンダード三連発。

ショックランドにムカついて作成。
赤緑ポンザデッキ。コレは回してみたい…。組みます。

炎の印章 4
火山の鎚 4
黒焦げ 4
石の雨 4
地鳴りの打ち込み 4
血染めの月 3

ラースのドラゴン 2
密林の類人猿 4
ブリキ通りのやっかい者 2
巨大ヒヨケムシ 4
グルールのギルド魔導師 4

山 15
森 4
踏みならされる地 4

…弱いかなあ。血染めの月を念頭に置いたせいで多色カードを入れる勇気が出ません…。

イゼットトロン

連続でデッキ。
神河無くともトロンはできる。実際組んでみた

土地 (22)
ウルザの塔 4
ウルザの魔力炉 4
ウルザの鉱山 4
シヴの浅瀬 4
蒸気孔 4
島 2

スペル(32)
イゼットの印鑑 4
シミックの印鑑 2
差し戻し 4
マナ漏出 4
押収 2
強迫的な研究 4
猛火 3
紅蓮地獄 2
電解 4
燎原の火 3

クリーチャー(6)
マハモティジン 4
シヴ山のドラゴン 2

今回は金がなかったので連絡と悪魔火は不採用。
撤廃も入れたかったけどスペースがありませんでした。

なかなかファンキーよ。面白~い。

青緑ビート。

日記なんか書いてる場合では無い。デッキデッキデッキ!

池袋パワー9で見たデッキに触発されて組んだ青緑。
動きは8枚のカウンターでオーランのバイパーを守り、外套で強化した生き物で殴り切る。

ラノワールのエルフ 4
粘体マンタ 4
とぐろ巻きの巫女 4
粘体投げの小蛙 4
オーランのバイパー 4
三角エイの捕食者 2
霜の殉教者 2

マナ漏出 4
差し戻し 4
撤廃 2
細胞形成 2
腐れ蔦の外套 4

島 5
森 5
繁殖池 4
ヤヴィマヤの沿岸 4
進化の中心、ノヴィジェン 2

とまあこんな感じ。
あくまで机上の空論なので強さはそこそこだと思います。
強さだけで見たら多分蛇の旗印の方が上。

組む上でネックになるのはやはりショックランドとオーランのバイパー。
神河入れて良いなら問答無用でカササギ能力の忍者と十手が入ります。

ショックランドというもの

いやーぎゃざ楽しいね。

しかしデッキ組んでて実感するのは

2色で4枚
3色で12枚。

ショックランドの数。フル投入安定である。
ショックランドがないと始まらない。ショックランドがないと終らない。

そう!世の中圧倒的にショックランドが足りない!そして俺の懐に金が無い!ショックランドをレジェンドに!ショックランドを稲妻ランドに!ノーモアショックランドそしてキスミー!

と、叫ぶだけ叫んで

<<血染めの月/blood moon>>
で解決します。

が、緑入れたせいでショックランド4必要…。

南無

GOGO!!

みなさまおひさしゅう。HAL200です。

ひぐらし祭囃し編も終了。
なかなか面白い。寒いけど面白い。

というわけで最近はマジック@スタンダードやら、弾幕避けやらで日々を過ごしています。



ウィンウィンウィン・・・









JOJO A GOGO!!


コレ見ちゃったら即買いでしょ。
家に置くスペース無いとかもはやそんなことは関係ないね。


しかし家に持ち帰ってからマジで置き場所に困っています・・・。
贅沢な悩みということで。
