脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

2009年04月の記事

メンバーズオンリー落札。

ドイツのebayをぶらぶらしてたらメンバーズオンリー発見。
クニツィア作の市場操作と賭のゲームで、なかなか評価の高い作品である。

うーん何となく欲しい。しかし高い送料を払う気はない。
追跡なしの船便ならば送料は安いんだがなかなか受け入れてもらえない。とりあえずダメでもともと、さくっと問い合わせ。

「あのースミマセン。日本に、あの、船便ってできま…できないですよね~。。」
「え日本?イイヨイイヨー。ところで箱汚ねーけどいい?」

え、送ってくれんの?
というわけでうちにメンバーズオンリーがやってくることになりました。

まさか十二星座ゲームより先に手にはいるとは。

ユニオンパシフィックが届きました

P4180273.jpg
オランダからユニオンパシフィックが届きました。
スチーブンソンロケットと指輪物語対決も。

みなさーん。ユニオンパシフィック、新品で買えますよー。

999Gamesはオランダのメーカーではあるけど、ベルギーやフランスのショップでも一部扱いがあるようです。
欲しい方はいろいろ見てみてはいかがか。


次の標的は十二星座ゲームかな。
手にはいるのかなぁコレ。

十勝、えりもの写真

340km。今日運転した距離。
0人。今日会話した人間の数。
82枚。今日撮影した写真の枚数。うち半分くらいが失敗。
それっぽい写真も数枚撮れたのでアップします。

【注意!】

本日のエントリはカッコイイケルト曲集を聞きながらごらん下さい。
若しくは『風雨来記』のサウンドトラックも可です。




準備はできましたか?それでは、どうぞ。

P4120190.jpg
幸福駅周辺

P4120193.jpg
幸福駅あと
 いわずと知れた駅マニアの聖地である。
 昔ブームになったらしいね。よく知らない。

P4120201.jpg
更別周辺(確か)

P4120214.jpg
十勝港周辺

P4120222.jpg P4120228.jpg
襟裳(えりも)へ至る道
 雲が良い。

P41202135.jpg
襟裳岬

P4120250.jpg P4120253.jpg
十勝平野
 農道なのに2車線でびびる。

P4120258.jpg
十勝牧場の白樺並木

P4120260.jpg P4120263.jpg
十勝牧場展望台より


もう少し新緑も茂っているかと思ったのだが、まだまだであった。
せめて晴れていればもう少し良い具合に見えたかもしれないけど。
仕方ないか。


おまけ

P4120220.jpg
風になびく昆布とこいのぼり

P4120208.jpg
ちちうしさん

帯広に着いてみたものの

寒い…。外気温が零下なんだが。
しかも普通に街なんだな帯広駅周辺。

豚丼頼んだらメロンソーダがサービスでついてきた。

『このワザとらしいメロン味!』
―『孤独のグルメ』より―


明日は、襟裳岬へ向かいます。

ボードゲームの箱をきれいに切る

ボードゲームの箱切っちゃえ!という考え方自体は過去のエントリで語りました。
切ることで相当薄くできるゲームもあることも語りました。

今回は箱をきれいに切る方法について。

きれいに切るっていうのは、つまり、切り口を繕うために表面の紙をくるっとやるんだけど、
ええとつまり、言葉でうまく説明できないので、画像を交えながら。以下。

1.箱の高さを決め、切りたい高さに印を付けます。
P2280131.jpg

2.箱の表面を紙一枚分だけ切ります。切る位置は箱を切りたい位置の1センチ程度上です。
P2280136.jpg

3.箱を内側から切ります。このとき表面の紙1枚分を残して切るようにします。
P2280134.jpg
紙1枚残すのは難しいかもしれませんが、これは慣れです。
内側からある程度の深さまで切ったのち、表面の紙1枚を剥がして表面のほうからも切るとうまくいきます。


内側と外側の両方からうまく切れると下のように切れます。
P2280142.jpg

箱を巻き込むように表面の紙を貼ります。
私はいつも木工用ボンドを使いますが、両面テープも良いかもしれません。

P2280145.jpg
これで下半分できあがり。上半分も同様に切ります。

手際よく作業して1個仕上げるのに約1時間。


この作業の肝はやはり表面の紙1枚残して切るとことでしょう。
慣れないうちはうまく行かないかもしれませんが、できたときの達成感はなかなかのものですよ。切りっぱなしより見た目も強度も段違いです。

この方法が面倒くさい人は切り口を製本テープで巻いてしまうのもひとつの手かもしれません。
繕ってる感じはでてしまうものの、上述の方法よりずっと簡便ではあります。

せっかく入手したゲーム、コンパクトに美しく残してあげてくださいな。

雑記(卓上ゲームについてせっかくメモしたしアップしないのももったいないからとりあえず)

オランダのゲーム屋で注文完了。
支払いがうまくできないトラブルは片言英語のメールで対処。
通じなかったとしても失うものがないから文面はかなり適当である。
購入したのはスチーブンソンロケット、ユニオンパシフィック、指輪物語 対決。
到着が楽しみ。

スチーブンソンロケットの初回プレイはルールをダブルチェックでやる。
このゲームの良いところはタイトルかな。
ローソンチケットじゃないよスチーブンソンロケットだよ。

ゲームが溢れている。いい加減どうにも収納が効かなくなりそう。
誰か、私のかわりにゲーム買ってくれ。
そして収納の悩みを共有してくれ。

ボードゲームの攻略サイトが少ない。
逆に言うとボードゲームのレビューは必要とされても攻略情報は必要とされていないのかしらん。
かく言う自分も1つ1つのゲームに対して戦略を組み立てているかというとNoなわけで。こんなもんか。

箱を切る記事の写真は撮ったけれど文章をまとめていない。
早く書かなければ。
