脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

2009年05月の記事

5五将棋

今日の日経新聞で5五将棋が紹介されていました。

5五将棋は5×5の小さな盤面を使用した変形将棋。
こんな初期配置です。


┌───┬───┬───┬───┬───┐
│▼飛│▼角│▼銀│▼金│▼王│
├───┼───┼───┼───┼───┤
│   │   │   │   │▼歩│
├───┼───┼───┼───┼───┤
│   │   │   │   │   │
├───┼───┼───┼───┼───┤
│△歩│   │   │   │   │
├───┼───┼───┼───┼───┤
│△王│△金│△銀│△角│△飛│
└───┴───┴───┴───┴───┘

盤面が小さい分収束性が高く、詰め将棋のようなパズルチックなゲームになっています。たぶん。
たぶん、というのはプレイしていないからです。
試そう試そうと思っていたものの、テーマのあるマルチプレイヤーゲームばかりにかまけていたせいでどうも2人専用アブストラクトに時間を割けなくてな。

残念ながらいまのところ「いつかやる」のカテゴリーに入っております。
じゃあわざわざ書くなよって、いやいや。だれかプレイして感想など聞かせていただければ。

ピンボールとシューティング

ピンボールからポン、スペースインベーダーそしてゼビウスへ。
進化の元をたどってみればみんな大好き弾幕シューティングも元祖はピンボール。
というわけでピンボール。


僕とピンボール・マシーンの短い蜜月はそのように始まった。大学にはほとんど顔を出さず、アルバイトの給料の大半をピンボールに注ぎ込んだ。ハギング、パス、トラップ、ストップ・ショット…、大半のテクニックを習熟した。そして僕がプレイする背後ではいつも誰かが見物するようになった。赤い口紅を塗った女子高校生が僕の腕に柔らかい乳房を押しつけたりもした。
~村上春樹『1973年のピンボール』~



「ねぇ、俺はうんざりするほどシューティングをプレイしたけど女子高校生が乳房を押しつけたりはしなかったよ」
「時代が変わったのさ。ピンボールにしてもシューティングにしても時代遅れだ。だいいち今どき赤い口紅を塗った女子高校生なんてどこにいる?」
「む。たしかに」
たしかに。どうも最近の俺は変なことを考えすぎる。
よくない傾向だ。

1周ALLできるからって2周目行けると思ったら大間違いだ。

ケツイ2周目とか、無理じゃね。

このゲーム、数えてみるとボムを最大25回使えるんです。
25回ですよ25回。
弾を全て消し自機に無敵を付けなおかつ敵にダメージを与えてくれるあのボムがですよ?
そりゃボム使えば1周ALLもできますよ実際。

それに引き替えボム封印プレイは、もう…ね。
うん無理…。

さて、愚痴るだけ愚痴ったし、もう1コイン逝ってきます。

十二星座ゲーム到着。

十二星座ゲームをようやく購入できました。
日本に送ってくれる人が現れるまで5ヶ月待ったさー。

いままで船便最安とさんざん騒いだが、どうやら3辺の合計が90センチ未満かつ1kg未満の荷物ならば航空便で12ユーロのようだ。
重さが1キロ未満ならDeutsche Postのmaxibrief、1キロ以上ならPaechchenが最安みたいやね。

十二星座ゲームの梱包は1キロを超えてしまったそうで結局船か…。
と落胆していたらなんと昨日到着。
空になることもあるのね。常に想像の裏を行かれて困るわ。



内容物はぜんぶ揃っていたけどちょっと黄ばんでるし何となく臭い(またか)。
ここら辺は皆様寛大な気持ちで遊んでいただければ。
そして遊んだ後は手を洗っていただければ。

1995年の作品なのでちょっとオールドタイプかもしれない。
割とシンプルな陣取りらしい。
みんなで遊びましょう。

デススマ2とケツイ

デススマイルズ2が稼動してた。
プレイしてみた。

何 だ こ れ

ひどい。あまりにもひど過ぎる。
ポリゴン見づらいとか敵配置が適当とか、まぁ良いんですよ。

To be continued !

ってなんだよコレ。おーい。ラスボスは?

あーそっかーロケテストかーちがうねー。
そっかそっかー条件満たさないと次のステージにいけないのかなーちがうのかー。

ああ、やっぱりケイブももうダメなのかもしれない。


話は変わってケツイの話。
宣言します。

本気で2週目突入を目指します。

いやね。
ケツイは本当に面白いゲームだなぁ、と。
世間的にもその評価は同じらしく、結構いろんなゲーセンでいまだに稼動してるんですよ。
コレだけ安定して稼動しているなら本気になっちゃってもいいかなと思ったわけです。

2週目に突入できる公算はあるのかというと、驚くくらいにないんですけど、
まぁ何とかなるかなーと。

がんばります。
