脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

2009年08月の記事

サンマルコが届いた

P8290335.jpg
とどいた。
今回は2ヶ月パターンでした。
届くまでに2ヶ月かかるとebayのFeedbackがかけられないのがなー。
(Feedbackは落札後60日間しか受け付けない。)

さて、早速開封~。


P8290336.jpg
おお!?




P8290337.jpg
お、おお。


P8290338.jpg
おおー。

さて、サンマルコ。
エリアの1位2位に得点が入るエリアマジョリティのゲーム。
よくエルグランデに似てるといわれます。

特徴的なのは嘘か真かルールを採用したアクション分配。
そう上家がカードを分配して下家から分配したものを取ってゆくアレ。
終始悩ましい展開が続くけれど、ダウンタイムも長くなるのがマイナス。
3人プレイ激推奨。

あとはボード・カードがきれいです。
なんせ水の都ヴェネツィアのマップを旧トーレスのあのイラストレーターが描くんだから、
そりゃぁきれいにならないはずがない。
アクションカードが小さくて雰囲気が減じているのがもったいないけど、
この雰囲気だけでもこのゲームをやる価値があるといえよう。

というわけで、今度やろうぜ。


WoC必死だが…だが…。

なんとなく気になって昔なじみのショップに行ってみた。

あった。From the Vault Exiled。
中身は以下のとおり。

《天秤/Balance》
《Berserk》
《チャネル/Channel》
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
《密林の猿人/Kird Ape》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《ネクロポーテンス/Necropotence》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《Serendib Efreet》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《露天鉱床/Strip Mine》
《修繕/Tinker》
《三なる宝球/Trinisphere》

正直いらん。いらんけど。いらんけど買っちまったorz

オク見たらBerserk4枚組みが20kついてて笑う。
4箱買うのとほぼ同額やん。


ヴェネツィアのユーロランドちょーだい、
って言ったらそんなものないって言われた。
Euro Land 2 じゃなくて1だか3だか(忘れた)しかもらってないそうだ。
TSUKAENEEE!!!

本当かどうか知らないが、今回日本にユーロランドが入ってきたのは
APACランドと引き換えで取り寄せたものらしい。
で、Euro2はあっちでも人気だから入ってきていないそうな。
なんだかなー。

WoC必死だなー。

久々にMtGがらみの情報を集めてみたらこれはひどい。
WoCは本当になりふり構っていられなくなったようだな。
まープレイヤーにそっぽむかれない限り残り続ける市場なので、
これくらいのことはしても良いのかもね。


・過去の人気カードの上位互換カードをリリース
M10しかり、アラーラしかり。市場として当然といえば当然だけど。

・強力カードが入った構築済みデッキの販売
From the Vault ExiledとかPlanechaseとか。Berserkの価格も下がるのかな。
よくシングルカードのディーラー怒らないよな。すでになにかが始まっているかも知れないけどね。
もう最終的にシングルカード受注生産とかしちゃえば?
Power9なら買ってやるよ。あとMoatとthe Tabernacle at Pendrel Vale。

・人気カードのばら撒き
なぜか日本語のパックを買うとユーロランドがもらえる。
ヴェネツィアの島を集める最初で最後のチャンスかも。
グルランドは配ってくれるなよ。

ラー

たまにフランスのゲームショップ見ると新鮮だなー。

En Gardeは欲しいけどやっぱ高いなー。ぶっちゃけトランプとキンけしで遊べるのがなー。
やっぱSteamは必修なのかなー早めに手に入れといたほうが無難なのか…

…ん?

ra.jpg

んんん?

ra2.jpg


ラーーーァッッ!!!

くっそう米国のショップばかり気にしてたわ。
Abacus流通のほうが先に出るとはね。

再販ようやくだよー長かったよー。
1年以上待ったよー。
よしとりあえず本気出す。

ただなんとなくの閑話

30日間BLOGを更新せずGoogle Adsを表示させてしまった理由を以下から選びなさい(複数回答可)
□ ボードゲーム関連で特に動きがないから
□ 仕事が忙しいから
□ ピンボールに夢中だから
□ 日食
□ 多感な少年時代の終わりを感じたから
□ 指輪物語に夢中だから
□ この味がいいねと君がいったから
□ キュウリビズという言葉が商標登録されていることを知り思わず脱力してしまったから
□ ラーがいつまでも再販されないから
□ 夏だから
□ ボードゲームレビューを書くことに疑問を感じたから
□ めちゃくちゃ期待してたサマーウォーズがデジモンアドベンチャーそのまんまだったから
□ 定額給付金の使い道が決まらないから
□ ただなんとなく


ところでアンケートにある「ただなんとなく」っていう回答欄はどうかと思う。
あれは明らかな逃げ道なわけで、回答者にそんな選択肢を与えている時点で手ぬるい。
アンケートってのはもっと殺伐としてガツガツしたものでなきゃぁ、いけないと思う。

それとも「ただなんとなく」も結構積極的に集計しているのかしらん。
『ただなんとなく率No.1!』とかいう煽り文句の映画があったら、
ただなんとなく映画を見たい人がただなんとなく見ていってただなんとなく良い感じの興行成績をあげるかもしれない。


閑話休題。
結局ラーの再販よりもラーダイスゲームの発売の方が先になってしまった。
どうしたRio Grande Games!!

それにしてもラーダイスゲームってなによって気もするが、
たぶんダイスを振るか「ラー!」って言うかの2択とかなんだろうなぁ。
そんなダイスゲームなんかに興味はない。
本家の再販を!
というわけでラーが再販されたら本気出す。
