脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

2010年01月の記事

カードゲーム「グースカ・パースカ」が凄い!!!

グースカパースカやりました。
いや、このゲームは凄い!

コンポーネントは12枚のカードと15枚くらいのチップ。ルールはジャンケン。
これだけのモノで何でこんなに面白くなるんだ!

えー、ゲーム自体は限定ジャンケン
そうカイジのアレ。
ってなんで12枚のカードと2人のプレイヤーで限定ジャンケンになるねん、て思った人。
いやこれがビックリするくらい限定ジャンケンなんです。

バランス理論・逆バランス理論を駆使した心理戦も発生するし、
カード買い占めからの情報戦で大逆転勝利もある。
あとは…そもそもミスターXなんて存在しない、っていうアレもあるっちゃぁあるかな。

で、この限定ジャンケン、もといグースカパースカ、1回のプレイ時間5分かからない。
こんな熱い駆け引きのゲームが5分で終わっていいの?いや、ない!
というわけで気づくと20戦くらいやっちゃってるんです。

で、このグースカパースカ。高円寺すごろくやで売ってます。

価格は500円。
モノだけ見たら安くない。むしろ高い。
なんでって実物見たら分かる。
こんなんで500円かよ!」って思う。

まぁ、高いと思うなら買わなければいい。
そしてこの凄さを知らないままでいればいい。

ってここまで絶賛した記事を書くとちょっと怖くなる。
よしこれ入れとくか。

※感想には個人差があります。
すべての人に当てはまるものではありません。


あと。すごろくやさんから金もらってないし知り合いでもありません。
念のため。

一人暮らしはじめますそしてその理由とは…。

先のエントリでもさらりと述べましたが、一人暮らし始めます。
別に何か身の回りに変化があったから、というわけではない。

まぁ理由はそれこそ挙げていたらキリがないんだが、
そんな事を言ってしまったら味気ない。
こんなタイトルで書き始めたんだし挙げましょう。

というわけで、以下。

・ボードゲームを収納するため
・日曜朝に「趣味の園芸」ではない方の番組を見るため
・本を収納するため
・会社から帰りやすくするため
・ボードゲームをいつでも遊べるようにするため
・Gとの最終戦争に向けた訓練のため
・少年期の終わりを感じたため
・この味がいいねと君が言ったため
・誰にも見られずに行灯の油を舐めるため
・いい加減どうかと思ったため
・「どうしようもない僕にメイドさんが降りてきた」イベントのフラグを立てるため
・ただなんとなく

引越しは今週末。
本とボードゲームの移動で死ねる予感がする。
