脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

2010年03月の記事

青春18きっぷで竜飛崎へ、を決行。

3月19日。
構想一ヶ月の旅を決行です。
仕事を20時半に切り上げて出発。

P3190506.jpg

23時10分。新宿。
ムーンライトながら新潟ゆき、発車。
車両はなんだかボロい。イスの背中部分がスプリングびよんびよんだし。
びよよーん。

0時59分。高崎。
向かいのホームに急行能登が停車。

P3200509.jpg

定期運行がなくなってだいぶ騒がれたが普通に走ってるし。
能登に乗り遅れた人がいた。ホームに駆け込んだ瞬間ドアが閉まってああーってなってた。
あいつあれからどうしたんだろう。

午前2時頃。
新清水トンネルを通過。トンネルを抜けると北国だった。


4時51分。新潟。
外は暗い。だんだん明るくなってくる。海が荒れている。
雲がどんよりと立ちこめている。

P3200514.jpg


8時18分。酒田。
1時間ちょっと空き時間。
トタンでガッチガチに固められた蔵を発見。装甲車みたいになってる。防御力高め。

P3200521.jpg


10時54分。新庄。
喫煙所がオープンスペースじゃなくなっていて凹む。
ホームの端っこで吸うタバコが旨いのに。タバコの時代は静かに終わりつつある。

13時3分。横手。
横手焼きそばっていうので町おこししようとしてるみたい。
あのさぁ。美味いったってたかだか焼きそばでそんな…美味い!!
なんだろう、このソース、というかダシだなたぶん。これは美味いぜ。

P3200531_20100325235710.jpg P3200532.jpg

食べはじめてから写真をとり忘れたことに気がつく。皿のみ撮影。だめじゃん。


14時9分。平石。
私の本名と同じ名前の駅。完全にネタなので一人でしか来られない駅。周りなにもないし。

P3200534.jpg


18時6分。能代。
泊。ハタハタとソイと地酒。

3月20日。
5時52分。
風と雨。で、五能線が止まる。
これだけ風が強ければ日本海側の電車は軒並み運転休止だろう。

ざんねん! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!


寝台特急あけぼのも走らないだろうし、走らない場合は翌日の帰宅が面倒だ。
もう帰ろう。秋田から新幹線で4時間。


で、あとから知った話、あけぼのは走りましたとさ。
やれやれ。


3月13日 土曜公民館会

土曜会。今回は最大5人でした。
プレイしたゲームは以下。
サンペテ、サンチアゴ、ジェムブロ、ユニオンパシフィック、スティッヒルン。


伯爵氏、ヒロ氏とで3人でサンペテ。

サンクトペテルブルグ


P3130486.jpg


ただひたすらジジイを買うだけのゲームなのに面白さは折り紙付き。
世間的にはちょっと古いゲームだけど個人的にはまだまだ楽しめる。

プレイした。
第1シリーズ、天文台を購入し貴族おいしいですモード。に、入れない。16貴族、18貴族が来ない。
中盤、建物からの得点で伯爵氏がリード。
つられてこちらも建物に手を伸ばすが中途半端な伸びに。
まぁ、23ルーブルの大学なんか握るせいだよね。

結局建物と貴族を順当にのばしたヒロの勝ち。


タロウとどんたがきたのでサンチアゴ。


サンチアゴ

P3130487.jpg P3130489.jpg


農地がある。農作物タイルがある。水源がある。
あとは、分かるな?
と言うわけでサンチアゴ。
購入から1年放置して初プレイ。

ルール概要。
毎ターン入札で農作物タイルを獲得し、自分の農場を広くする。
ただ、農地を広くするだけではダメで、自分の農地に水を引かないと作物は枯れてしまう。
そこで「水番」という役割の存在が重要になってくる。
入札額が一番低いプレイヤーは「水番」という役割になる。
みんなは水番に賄賂を提示し、水路を引く方向を決めてもらう。

「農地ゲットぉ!これで水さえ引ければ大量得点!」
「というわけでココ!ココに水!どうっすか?」
「無理、ですよねー。」

とまぁ、こんな感じ。

実際のプレイもそんな感じ。
HALが農地ゲットでぶっちぎったと思ったら上記のパターンでスーパー荒れ地タイムに突入する。
結局上手く陣地に相乗りし、水番で大量の金を巻き上げたタロウの勝ち。

プレイした感想。
プレイヤー同士の渋い駆け引きが楽しめる好ゲーム。
反面、一度引かれた水路が取り除かれることはないため、劇的な変化に乏しく淡々とゲームが進む。
Play gameでは良い評価が付いているが、まぁ結構普通かなぁ。


ジェムブロ

P3130492.jpg


伯爵氏の持ち込みでジェムブロ。
おお、コレが噂の…。

見た目はブロックス。ルールもブロックス。ここまで一緒だといっそ清々しい。

実はと言うかなんというか、ブロックスをしっかりプレイするのは初めてでした(いや、ブロックスちゃうけど)。
完全アブストラクトの割には思ったほどキツくなくプレイできたので結構良いかも。
勝てなかったけど。
伯爵氏とどんた氏が置き切りで勝利。


ユニオンパシフィック

P3130493.jpg


やりたーいって言ってUP。
UP面白いよUP。そして俄然勝ちたくなるUP。

理想な勝ち方は序盤小会社筆頭で小金を稼ぎ、中盤大会社乗っ取り&ユニオンパシフィック株筆頭もしくは2等で2回決算させることと読んだ。

序盤、小中規模の会社の筆頭を上手いこと取るが後が続かない。
株券と線路がかみ合わないため思うように拡張できず、大規模の乗っ取りもできない状態。気が付いたら2等株主ばっかりに。
さらにUP株に手を出すタイミングも逃し売り切れでざまぁ状態。
結局良いとこまでいけたものの勝利ならず。

勝者はUP株1枚ながら大規模・中規模会社の筆頭をキープした伯爵氏。


伯爵氏が帰って片づけがてらにさくっとスティッヒルン。

スティッヒルン

手札にたくさんある色をマイナスカラー→死亡
手札にほとんどない色をマイナスカラー→死亡
大きい数字をマイナスカラー→死亡

うん。何となく分かってきた。これは面白い。
結局巡り合わせでどうしようもない部分もあるけれど、狙いが上手くハマっていく感じが心地良い。
トリックテイキングほかにもいろいろやってみようかな。


次回の土曜会は4月10日。
ヒロ氏が電力会社工場長のルールをマスターしたらそれ。
3人ゲームも良いなぁ。

青春18きっぷで竜飛崎へ、の予定。

P3120486.jpg

どんこう病が再発しました。
というわけで19日深夜から21日早朝まで旅にでます。

19日のムーンライトえちごで出発。
20、21と2日間青春18を使い叩いて帰りは寝台特急あけぼの。
吐くほど電車に乗れるぜ。

乗る線の数だけでも凄い。
高崎線、上越線、白新線、羽越本線、陸羽西線、奥羽本線、北上線、五能線、津軽線。
で、停車する駅数は…うーん。

ただ結構ギチギチの旅程になってしまったのが心配。天候が荒れないことを祈る。

そして青春18の2回分が未入手。
大丈夫か、俺。

2月28日 日曜公民館会

本当に久しぶりにゲーム会のレポート。
べ、べつにコメントに影響されてやる気出した訳じゃないんだからね。

今回は日曜会。
プレイしたのはグースカパースカ×2、妖精奇譚×3、ピラニアペドロ×2、ドメモ×2、はげたかのえじき×2。
珍しく5人目のKINOさんがきましたよ。

どんた氏をとりあえず分からせるためにグースカパースカ。

グースカパースカ

1戦目
いきなりカード2枚を狩られる。
このまま勝ち、あいこ、あいこで行けば勝てる!
というかそれ以外の道はない!
って、まぁ、圧倒的に情報量の多い方が勝つわな。
負け。

2戦目
チョキであいこ×3
もうチョキないやん
やべぇバレた。
で、負け。

完全に分からせられた。


妖精奇譚

国産。というか中村聡。
システムはドラフトとセットコレクション。

*以下、ルール説明。飛ばして良いです*

配られた5枚のカードから1枚を確保し、残りの4枚を左隣に渡す。
右隣から回ってきた4枚から1枚を確保し3枚を左に…と繰り返して5枚のカードを確保する。
それが終わったら確保した5枚のカードのうち3枚を場に出して1ラウンド終了。
これを4ラウンドやって場に出したカードの得点(場に出したカードのコンボで得点が変わる)が高い人が勝ち。

*ルール説明おわり*

久々にプレイしたが、良い。

カードがメカニカルな割にテキスト依存なしなのでストレスなく絡みと読み合いを楽しめる。
なによりドラフトシステムが純粋に楽しい。

「君たちが欲しいカードは俺が握り潰す!ってコレ握ったら俺が欲しいカード取れねぇし。」
とか
「やたらと回ってるこのカード、今からでも集められるんじゃねぇ?」
とか。自分の中で盛り上がり&ニヤニヤができる素敵なゲームです。

Play gameの評価は低すぎ。イラストと前作のイメージのせいか。
みんな前作(仮面ナントカ)のことがトラウマなのかしら。

あーでもちょっと気になるのが直接攻撃が強すぎるところか。
1枚裏返されて12点失うとかマジ勘弁。

まぁ、勝ったけどね(キリッ)


ピラニアペドロ

コンポーネントの雰囲気を楽しくゲームもたまにはいいなーとピラニアペドロ。
ルール自体は非常に簡単。というかセットアップした時点で9割理解できる。

P2280477.jpg P2280478.jpg

川に落ちないように、ピラニアに噛まれないようにペドロを移動させる。
が、みんなの思惑が交錯してとんでもない方向に走っていくペドロ氏。
ペドロそっちはいけない!アーッ!
というゲーム。でした。


Q-JET

P2280480.jpg

うん。別に面白い展開にならなかったからレポートはパス。


ドメモ

箱に書いてある。
面白いとしか言いようがないゲームです
なんてアホなキャッチコピー。これだから国内でゲーム出すやつぁ…。

う。こ れ わ 。
「お…面白い。
 としか、
 言いようがない…です。」
悔しい。


というわけで(?)ドメモ。

P2280482.jpg
わざわざタイルを持ち歩くのがアレなのでスティッヒルンのカードで代用。
スティッヒルン最強。

他プレイヤーのタイル+他プレイヤーの宣言の情報を組み合わせて自分の札を推理するゲーム。
嘘宣言とブラフでみんなを惑わすことも可能。

具体的には
「おまえの札エロいぜ」とか言われて完全に惑わされたりね!
しきりに俺を見ながら宣言するから惑わされたりね!
もう!

無駄に踊らされて、というか勝手に踊って見事に負け。


はげたかの餌食

ちょっと時間があったのではげたかの餌食。
カードはスティッヒルンで代用。
スティッヒルン最強。

考えてもしょうがないゲームなんだが考えずにはいられない。
結構不条理系。涙目の逆境を笑いに変えるだけのMっぷりを試されるゲームと見た。


以上。妖精奇譚の写真を撮り忘れたのが悔やまれる。
次回は板っぽいものを中心にやろうかね。

未来予知のバニラは化け物らしい(値段的に)

トレードお願いしまーす。

あータルモですか。良いですよ出ますよ。

えーと、あっ。デュアランあるじゃないですか出してください。

うーん2:1でどうっすかデュアランだったらそれくらいですよね。

じゃあ成立ですねー
ってデュアラン2対タルモ1かよwwwバカスwwww
