脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

2010年08月の記事

自作ゲーム案「回答者」

クイズ番組の面白さは正解にあらず!
というわけで、こんなゲーム考えた。

本当は視聴率ポイントと得点、打ち切りと終了の駆け引きにしたかったが、
まぁ、こんなもんで。

『回答者』

ゲームの目的
クイズショウへようこそ!
プレイヤーはクイズに答え、得点を獲得します。
しかし気をつけてください。
ときには出題者を笑わせ、ツッコませ、うならせ、脱力させることも
回答者にとっては重要なのです。

用具
・クイズカード X枚
 表:クイズの問題と正解、正解したときの得点と「超正解」の得点が書かれています。
 裏:正解したときの得点と「超正解」の得点が書かれています。
・得点チップ X枚

ゲームの準備
 クイズカードをよく混ぜ、テーブルの中央に裏向きに置きます。
 最近「アタック25」を見たプレイヤーが出題者となり、それ以降は時計回りに出題者を担当します。

ゲームの手順
1.出題者はクイズカードを1枚引き、他のプレイヤーにクイズを出します。
 例:出題者「NHKは何の略でしょう。正解は1点、超正解は4点です。」

2.プレイヤーはクイズの答えを紙に書き、全員が書いた時点で順番に答案を発表します。
 例:Aさんは「日本放送協会」と答えました。
 Bさんは「ナシゴレン、半端なく、くさい」と答えました。
 Cさんは「中目黒変態協会」と答えました。
 Dさんは「日本放送協会」と答えました。


3.出題者はクイズの答えを発表し、正解したプレイヤーは正解したときの得点を獲得します。
4.出題者は正解しなかったプレイヤーの中から1人を選び、選ばれたプレイヤーは超正解の得点を獲得します。
 例:「日本放送協会」と答えたAさんとDさんはクイズに正解したため、正解の得点1点を獲得しました。
 出題者はBさんの答案が気に入ったため、Bさんが「超正解」となり、4点を獲得しました。
 重要:獲得した得点は他のプレイヤーから隠してください。


5.出題者の左隣のプレイヤーが次の問題の出題者となります。

1から5の手順を繰り返します。

ゲームの終了
Xラウンド終了したらゲーム終了です。
最も得点が高いプレイヤーがゲームに勝利します。

ドミニオンではなくサンペテ。

サンペテについて前々から思う事がある。
それは…はずはこれをご覧頂こう。


Schreiber.jpg

これ





Housemaid.jpg

こう!


そう、メイドサンペテ!
これぞシステムとテーマの融合

頼むから作れ!いや作ってくださいお願いしますマジで。
出たら3個買う。

各カードの置き換え案も考えておいたから!

あとはトゥンメルホファー氏の許可を取ってイラストつけて刷るだけ。
それだけだよ!

職人 → 男性使用人
男性使用人:UG男性使用人
3 御者:運転手
4 グルーム:ゲームキーパー
5 園丁見習い:園丁
6 フットマン:近侍
7 執事:家令
8 道化師

貴族 → 女性使用人
18 家政婦
16 侍女
14 客間女中
10 キッチンメイド
7 ランドリーメイド
4 ハウスメイド

UG貴族 → 女性使用人(一部男性。)
24 家庭教師
20 コック
18 乳母
16 デイリーメイド
12 スティルルームメイド
10 ウェイティングメイド
8 スカラリーメイド
8 ページボーイ
6 タイガー
17 雑役女中

建物 → 調度品等

この辺はまぁ適当に。宝飾品とか銀食器とか別荘とか。
一応特殊建物だけは置き換え案を考えた。
2金1点建物:孤児院
天文台:契約書
手札建物:書庫
2/6金建物:うーん…思いつかない。

え?メイドが地味すぎるって?デイリーメイドなんて知らないって?
はいはいわかったわかった。
UGメイドをメガネメイドとかネコミミメイドとかにすればいいんだろう。良いよそれで。
それでも俺は買うぜ!

というわけで誰か!誰か作ってくれ誰か!

高田馬場ゲーセン ミカド を誉めまくる

毎日高田馬場のミカドに通っています。

ピンボール復活したしね。
正直ピンボールなんてものを置くこと自体キ○ガイじみているんだがまぁそこはそれ。
ピンボールキチガイのHAL君にはありがたい話です。

さて、気づいたら2階のケイブシューが凄いことになっとった。

・エスプレイド
・ぐわんげ
・プロギアの嵐
・ケツイ
・怒首領蜂大往生魂
・虫姫さま ふたり

これだけ稼働してるのは全国でも2、3を争うのでは。
(もちろん1位は秋葉原HEY。)

しかもメンテは完璧。硬めのレバーも心地よい。
店員に言えば柔らかめと交換も可能だとか。
そのほかのシューティングも揃ってるし、対戦台もなかなかアツそう。

ああ、そういえばこの間ぷよぷよ通が10台大回転してました。
うーん…この店は頭がおかしいんじゃあなかろうか。

これでTwilight Zoneが入ったら俺のアレが有頂天。
斑鳩と銀銃とガル2が動いてれば神なんだが、俺がプレイできないのが…。