脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

2011年11月の記事

わが街シカゴ プレイトーク

わが街シカゴ

2011年11月12日
hal200(以下、はる)、どんた

プレイ前

どんた「お、おい。いきなりセットアップから難易度高いぞ。カードの上下をランダムに混ぜます」
はる「上下をランダムて」

どんた「で資産カードを4枚表にする」
はる「ほい」
どんた「影響カードを12枚取る」
はる「ほい」
どんた「以上。(残ったカードを見て)こっち…は使わないんだよね」
はる「なんかすげーカード余ってるけど。あってる」
はる「始めますか」

1プレイ終了後

はる「…」
どんた「…」
はる「……これさ、」
どんた「…ん」
はる「…面白くなくない?」
どんた「いや!……やれるやれる」
はる「いやまあ、そりゃやれるけどさ」
どんた「つまんなくはないよ」
はる「うーん」

(2人で黙々とデッキの内容を確認する)

どんた「はぁー」
はる「ふーん」

(2人で黙々とセットアップする)

2プレイ終了後

はる「負けた。」
はる「やっば優先権は下手に渡す(注1)もんじゃないね」

(黙々とセットアップする)

3プレイめ

はる「終盤だな。で、このカードの置き場所(注2)か。そう…」
はる「…」
はる「…」
はる「…」
はる「…わからん」
どんた「わからんじゃねーだろが!」
はる「わかんねーよ次の1枚であっさり高得点さらわれる状況なんだよこっちは!」
はる「もう…ここでいい、かな?」
どんた「ほんとに?」
はる「はい…ここ…で…良いです…」
どんた「泣くなよ」

3プレイ終了後

はる「…負けた」


プレイを終えて

どんた「延々やれる系だな」
はる「ジンラミーみたいな」
どんた「そう。男2人の密室にこれ置いておけばOK」
はる「危険。いろんな意味で」

どんた「プレイ感はー」
はる「モヤモヤする」
どんた「うん」
はる「ボードゲーム始めた頃に感じたモヤモヤと同じ感じ」
はる「なんかさ、ゲームを100もプレイしてると初見でも大体ゲームのキモみたいの分かるじゃん」
どんた「ふむ」
はる「でもこれはそういうのないね。キモがない」
はる「このモヤモヤを共有したいなー」
はる「身内の、たとえばヒロシとかにぶつけてさ、すっごい微妙な顔になるのを見てみたいね」
どんた「ふふ、」

注1:手番では影響カードを自分でプレイするか相手にプレイさせるかを選べる
注2:カードをプレイする場合は8ヶ所の置き場所のどこかに置く。

バトルフォーヒル218 ルール詳細補足

バトルフォーヒル218で個人的に引っかかったところを再確認。
ついでにBGGのFAQを和訳。

(ルールより)
・自分の本拠地(218高地カードの下)にはどのユニットでも配置可能。
・Paratroopは補給を受けることなくどこにでも置ける(ただし相手の本拠地はダメ)。補給線がつながれば補給線の一部になることもできる。
(BGGのWikiより)
・補給線がつながっていればParatroopを相手の本拠地に置くことが可能。「Paratroopは相手の本拠地に置けない」は補給なしの配置をする場合のみ適用されるルールである。そのため相手の本拠地まで補給線がつながっていれば、他のユニット同様Paratroopも相手の本拠地に置くことができる。
・補給線が切れたユニットもサポートはしている。補給線はユニットを配置するときのみ参照し、すでに置かれているユニットには影響しない。
・空爆を使うと手札枚数が増える。
・Artilleryは目の前のユニットを攻撃できない。
・空爆で自分のユニットを破壊することはできない。
・ゲーム終了時に両者のユニット数が同じだった場合は引き分けとなる。

バトルフォーヒル218 プレイトーク

バトルフォーヒル218

2011年11月12日
hal200(以下、はる)、どんた

プレイ前

はる「これ」
どんた「わが街シカゴと同じメーカーかぁ…」
はる「でもデザイナーはダーウィンキャッスル(注)だよ」
どんた「ああ、(カードを見て)あいつこういうテーマ好きそうだよね」
はる「ああ、ね。あのヒゲ面からしてミリタリー好き」

プレイ後

はる「どんなもんよ」
どんた「うん。なかなか良いんじゃない」
はる「爽やか。わが街シカゴと対照的」
はる「やっぱけっこうMTG的だよね。ドロープレイだし」
どんた「手の動きだけで回せるところとか?」
はる「うんうん。あんま頭使ってない感じ」
どんた「延々こう、ぐるぐるぐるぐると…」
はる「ヤバいけどね」
どんた「実際わが街シカゴとこれだけで3時間経ってるけど」
どんた、はる「…」
はる「とりあえず鞄に入れておいて損はないよね。箱小さいし」

注:MTGプレイヤー。プロツアー殿堂入り。がっしりした体格でヒゲ面。
