脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

2012年02月の記事

【MTG】偽造カードにご用心 神ジェイスとか

ebayで落札した神ジェイスが届いた。

スリーブから取り出して状態を確認しようとしたら、わずかな違和感が。
これ、本物か?

jace01.jpg

表面。左がもともと持っているもの、右が今回入手したもの。

jace02.jpg

裏面。左がもともと持っているもの、右が今回入手したもの。

ぱっと見は本物だが、見れば見るほど何かが変。
いろいろ検証した結果、本物ではないと判断した。

検証の内容は以下。


○ハード

・カードのエッジ(縁)

カードのエッジが立っている。本物のエッジはほぼフラットなのに対し、これはバック側に押し込まれたようなエッジになっている。

・紙の質
本物に比べてマットが強い。本物はわずかに光沢を残しているが、これはそれがない。MTGというよりドミニオンのカードに近い。

・匂い
テンペストとかの匂いがする。最近のカードとはわずかに異なる、気がする。(これはそんなに自信がない)

○印刷

・枠とか
バックの色がわずかに薄い。本物はもやがかかったようなデザインだが、これはのっぺりしている。
フェイスの忠誠値の枠がわずかに粗い。トリミングして張り付けたらこうなるようなー、っていう感じ。

・イラスト
うーんこれは違いが分からない。。

・フォント
カード名の「Jace, the Mind Sculptor」のコンマが違う。本物に比べて細い。
テキストが本物とずれている。
「TM&C WotCなんたら」のテキストが太い。


というわけで、たぶんクロ

バージョン違いか?と最初は思いました。
しかしエキスパンションの再印刷なんて聞いたことがない(アルターネイト4thなんてのがあったが)。ましてや再印刷するにしてもフォントを変えるなんてありえない。

しかし。

これ、すっごく良くできている
完全なミント品かつスリーブ無しで触って僅かな違和感がある程度。
スリーブに入れたらまず分からないと思う。


あ、あとオマケで虚空の杯がついてきたけどこれもアウトだと思う。同じ特徴だった。
去年偽造デュアランが結構騒がれたが、虚空の杯レベルのカードすら偽造されると、正直きつい。

コレ読んでるみなさんもマジで気をつけてください。
高額カードはちゃんとした専門ショップで買いましょうってこった。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。