脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。



青春18きっぷで竜飛崎へ、を決行。

3月19日。
構想一ヶ月の旅を決行です。
仕事を20時半に切り上げて出発。

P3190506.jpg

23時10分。新宿。
ムーンライトながら新潟ゆき、発車。
車両はなんだかボロい。イスの背中部分がスプリングびよんびよんだし。
びよよーん。

0時59分。高崎。
向かいのホームに急行能登が停車。

P3200509.jpg

定期運行がなくなってだいぶ騒がれたが普通に走ってるし。
能登に乗り遅れた人がいた。ホームに駆け込んだ瞬間ドアが閉まってああーってなってた。
あいつあれからどうしたんだろう。

午前2時頃。
新清水トンネルを通過。トンネルを抜けると北国だった。


4時51分。新潟。
外は暗い。だんだん明るくなってくる。海が荒れている。
雲がどんよりと立ちこめている。

P3200514.jpg


8時18分。酒田。
1時間ちょっと空き時間。
トタンでガッチガチに固められた蔵を発見。装甲車みたいになってる。防御力高め。

P3200521.jpg


10時54分。新庄。
喫煙所がオープンスペースじゃなくなっていて凹む。
ホームの端っこで吸うタバコが旨いのに。タバコの時代は静かに終わりつつある。

13時3分。横手。
横手焼きそばっていうので町おこししようとしてるみたい。
あのさぁ。美味いったってたかだか焼きそばでそんな…美味い!!
なんだろう、このソース、というかダシだなたぶん。これは美味いぜ。

P3200531_20100325235710.jpg P3200532.jpg

食べはじめてから写真をとり忘れたことに気がつく。皿のみ撮影。だめじゃん。


14時9分。平石。
私の本名と同じ名前の駅。完全にネタなので一人でしか来られない駅。周りなにもないし。

P3200534.jpg


18時6分。能代。
泊。ハタハタとソイと地酒。

3月20日。
5時52分。
風と雨。で、五能線が止まる。
これだけ風が強ければ日本海側の電車は軒並み運転休止だろう。

ざんねん! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!


寝台特急あけぼのも走らないだろうし、走らない場合は翌日の帰宅が面倒だ。
もう帰ろう。秋田から新幹線で4時間。


で、あとから知った話、あけぼのは走りましたとさ。
やれやれ。

