脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

一番好きなゲーム(無電源系)はなんですか?

エントリ投稿しようとしたら「ブログ編集用のiPhone用アプリができました!」って全力アピールされた。
Windows Mobile使ってる俺へのあてつけか!Scheisse! あ、Hal200っす。


さて、ボードゲームおっぱい聞いて考えた。
一番好きなゲーム(無電原系)は何ですか?っていう質問について。
これ考え出すと相当深いぞ。

単純にゲームの持つ面白さ以外にも、ゲームのシステム、テーマ、プレイ人数、プレイ時間、ルールの複雑さ、コンポーネント、思い出に基づく愛着なんかのベクトルがある中で一番を決めなければいけない。
逆に一番好きなゲームからその人のプレイスタイルやボードゲームに対する姿勢を垣間見ることができる。

うむ。深い。

さて私の話。
面白さ一番はアクワイア。
だけど一番好きなのは「ハンザ」です。

3人がベストなゲームがまず好き。
複数回して見える勘所とじわじわ来る感じの面白さが好き。
1時間というプレイ時間も良い。
渋いイラストも良い。コンポーネントの量もちょうど良い。
ルールが少しわかりにくいけれど、決してボリュームが多いわけではない。
AP制だからダウンタイムが長いが、プレイに緩急つけられる所が良い。

さて、あなたの一番好きなゲーム(無電原系)は何ですか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。