日本版the One Hundred 2012
さて今年も日本版the One Hundredの時期ですよ。
今年は自分が選んだゲームにコメントをつけます。
私が選んだオールタイムベストの15タイトルは以下のとおり。
コンテナ
骨太ゲームの代表格。ゲームが「壊れる」可能性を突きつけられるエロス。
電力会社
濃密な2時間を過ごしたいならば、これはその期待を裏切らない。
プエルトリコ
プレイごとに気づきをもたらしてくれる希有なゲーム。2002年の奇跡。
アクワイア
何が面白いのかさっぱりわからない。しかし面白いものは面白いとしか。
マンマミーア
どんな時でも楽しい時間を提供してくれる。ただしピザで満腹の時を除く。
インジーニアス
ど真ん中のシステム、少し外した勝利条件。クニツィア先生最高!
ハンザテウトニカ
今年一番ハマったゲーム。ゲームは2回やりましょう、というのを痛感した作品。
モダンアート
今年ラーより好きになった。競りゲーではなく世論操作ゲームと捉えると味わいが突然変わる。
ムガル
いやらしゲー。いやらしい!
ブクブク
手札を回すルールが「運を軽減する」以上の効果をもたらしてくれる。「この手札、無理ゲーだろ!」「そう?俺は生き残ったけどな!」
バトルフォーヒル218
2人ゲーム枠で。2人ゲーならこれくらいの大味感(大味、ではない)がちょうどいいかも。
エルグランデ
ただしK&I必須。気持ちいいほどにストレート。
K2
△面白い ○楽しい。 楽しいゲームは意外と少ない。
バヌアツ
フードサプライも借金もダメージ要素もないのにこの苦しさは素晴らしい。
ハンザ
地味だし逆転要素は少ないし。しかし場をコントロールして流れをつかんだ時の快感はたまらない。
今年は自分が選んだゲームにコメントをつけます。
私が選んだオールタイムベストの15タイトルは以下のとおり。
コンテナ
骨太ゲームの代表格。ゲームが「壊れる」可能性を突きつけられるエロス。
電力会社
濃密な2時間を過ごしたいならば、これはその期待を裏切らない。
プエルトリコ
プレイごとに気づきをもたらしてくれる希有なゲーム。2002年の奇跡。
アクワイア
何が面白いのかさっぱりわからない。しかし面白いものは面白いとしか。
マンマミーア
どんな時でも楽しい時間を提供してくれる。ただしピザで満腹の時を除く。
インジーニアス
ど真ん中のシステム、少し外した勝利条件。クニツィア先生最高!
ハンザテウトニカ
今年一番ハマったゲーム。ゲームは2回やりましょう、というのを痛感した作品。
モダンアート
今年ラーより好きになった。競りゲーではなく世論操作ゲームと捉えると味わいが突然変わる。
ムガル
いやらしゲー。いやらしい!
ブクブク
手札を回すルールが「運を軽減する」以上の効果をもたらしてくれる。「この手札、無理ゲーだろ!」「そう?俺は生き残ったけどな!」
バトルフォーヒル218
2人ゲーム枠で。2人ゲーならこれくらいの大味感(大味、ではない)がちょうどいいかも。
エルグランデ
ただしK&I必須。気持ちいいほどにストレート。
K2
△面白い ○楽しい。 楽しいゲームは意外と少ない。
バヌアツ
フードサプライも借金もダメージ要素もないのにこの苦しさは素晴らしい。
ハンザ
地味だし逆転要素は少ないし。しかし場をコントロールして流れをつかんだ時の快感はたまらない。
スポンサーサイト
最近のコメント