脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

カテゴリー "日記" の記事

2010最後のエントリ

今年はピンボールとボードゲームとMTGの年でした。

ピンボールはゲッタウェイ、メディーバル・マッドネスに燃えました。
来年の目標はメディーバル・マッドネス一周。遠い…。
そして来年こそTwilight Zoneやりたい。

ボードゲームはゲーム会をオープンにしました。
良いプレイヤーとの出会いもありました。すばらしい卓も生まれました。
一方でオープン会の運営の難しさを痛感しました。
具体的にはプレイヤーの志向、間口の広さ、プレイ人口の増加と減少、イベントの告知方法。

MTGレガシーも本格的にやりました。
来年は自分もしっかり考えたデッキ構築しないと。

だけどまぁ、これだけボードゲームに時間を割けるのも今年が最後かな。

はい、みなさま。良いお年を。

2010年10月12日 覚書

最近は物書き欲がTwitterに盗まれっぱなしなのです。
Twitterは害なのです。きっと。


さて、最近は専らピンボールとシューティングとボードゲーム。
というわけでそれぞれ最近思うことをば。

ボードゲーム

メーカー在庫切れ・絶版のモノでも割と手に入ることが分かってきました。
その方法を近いうちにまとめようと思います。
あんまり誰向けでもな情報なのでそんなに急いで書く予定はありませんが、
コメントをいただけると書くペースが早くなります。

プレイに関していえば、最近の個人的ヒットはノートルダムとイスファハン。
10回プレイしたら飽きそうですが、まだまだイケる。

まぁ、最近はプエルトリコとサンペテとラミィキューブでずっとイケるんじゃないかという気がしてきたところですがね…。


ピンボール

Getawayでようやく目標の300mil.オーバー達成。

ちなみに店のハイスコが1.4bil.
これは…無理!

火星人とかマッドネスとかも面白いんだろうけど、難易度が高すぎ&Multi-multiが出来なさすぎなので敬遠。
あーTwiligt Zoneがやりたい…。


シューティング

久々にエスプレイドを見かけたのでとりあえずAll。

やはりエスプは面白い。
得点の爽快感、パターンを組み立てる楽しさ、弾幕をよけてる時の俺スゲー感。
シューティングに必要な要素がそろった良作です。
うむ。シューティングは縦に限ります。

と言っておきながら横シューの話。
デスマ2は曲が良い。
というわけで設置店舗を探すが、レベニューシェア基盤のせいで設置店舗をほとんど見かけない。
惜しいなー。

スリーデーパスで青森へ

HAL200です。
板ゲは相変わらずプレイしてます。
記事にする気力だけがないHAL200です。

さて、青森行ってきます。
青森に何かがある訳じゃないので遠回りぎみでだらだらと。

常磐線やら三陸鉄道やら使って東寄りルートをとりますよ。

今日は岩手まで。
明日は大湊に寄りつつ青森に行って寝台特急あけぼの。

行ってきます。

高田馬場ゲーセン ミカド を誉めまくる

毎日高田馬場のミカドに通っています。

ピンボール復活したしね。
正直ピンボールなんてものを置くこと自体キ○ガイじみているんだがまぁそこはそれ。
ピンボールキチガイのHAL君にはありがたい話です。

さて、気づいたら2階のケイブシューが凄いことになっとった。

・エスプレイド
・ぐわんげ
・プロギアの嵐
・ケツイ
・怒首領蜂大往生魂
・虫姫さま ふたり

これだけ稼働してるのは全国でも2、3を争うのでは。
(もちろん1位は秋葉原HEY。)

しかもメンテは完璧。硬めのレバーも心地よい。
店員に言えば柔らかめと交換も可能だとか。
そのほかのシューティングも揃ってるし、対戦台もなかなかアツそう。

ああ、そういえばこの間ぷよぷよ通が10台大回転してました。
うーん…この店は頭がおかしいんじゃあなかろうか。

これでTwilight Zoneが入ったら俺のアレが有頂天。
斑鳩と銀銃とガル2が動いてれば神なんだが、俺がプレイできないのが…。

南九州、で、乗り鉄。

ゴールデンウイーク直前に宮崎で業務があったため、ついでに鹿児島(と少し熊本)まで行ってきた。
今回はTwitterで適宜つぶやいていたのでそれを振り帰りながらまとめた。
Twitterでつぶやいた内容は青字斜体でここに入れる。


九州は観光列車と称して魅力的な電車を走らせている。
今回はその辺もおさえつつ最南端終着駅枕崎に向かった。


宮崎で業務終了。ちょっと乗ってくる。霧島、しんぺい、SL人吉、九州新幹線つばめ、なのはなDX。
7:04 PM Apr 28th


特急霧島で宮崎から鹿児島中央に向かう。

鹿児島中央。なんかピカピカしてる。新幹線通るとみんなこうなるのね。
9:18 PM Apr 28th


駅ビルに大型商業施設がつき、駅前にはビックカメラがある。
名古屋も立川も東京も同じ景色になってしまう。立川に新幹線は通ってないけどね。
鹿児島中央駅よりも鹿児島駅のほうがよっぽど趣があって好きだ。


泊まったホテルに置いてある芳香剤の匂いがキツかった。


4月29日
鹿児島中央→吉松→人吉→新八代→鹿児島中央

なにげなく乗った特急はやとの風の内装にビビる。JR九州すげーな。
9:27 AM Apr 29th


100429-092350.jpg 100429-091958.jpg
100429-093759.jpg

その後の接続が良いからという理由で「はやとの風」に何気なく乗ったらこれも観光特急。
内装は木をベースに使い、展望席が付いている。しかも一両ごとに色調をちょっと変えてあるのがステキ。
快晴。桜島が良く見える。


しんぺい号に乗車。ループ線とスイッチバックで山を登る。日本三大車窓の一に期待。
11:30 AM Apr 29th


100429-112438.jpg 100429-120951.jpg

国見山地の勾配をスイッチバックとループで登る。
開業当時はこれだけのことをやらないと上れなかったのだが、今は別段何てことない勾配なんだと思う。

さておき、日本三大車窓の一。あとは篠ノ井線の姨捨駅周辺と根室本線の勝狩峠だそうだ。
そして根室本線のほうは廃線だとか。なんだかな。

そしてスイッチバックはやはり萌える。


人吉駅に到着。1時間程度時間があったので散歩。

100429-135624.jpg

青井阿蘇神社詣で。
昨夜服に付いた芳香剤の匂いがようやく消える。


SL人吉に乗車。やはり内装が素晴らしい。レトロではなくモダン。北のニセコ、南の人吉。
2:25 PM Apr 29th

100429-141405.jpg

100429-141517.jpg 100429-141727.jpg


新八代駅に到着。なにもない。切手が買えずはがきを送れない。
4:51 PM Apr 29th

新幹線つばめ。JR九州は新幹線にも趣がある。東海は爪の垢を煎じて飲め。
5:49 PM Apr 29th

鹿児島中央。足もとがざらつくと思ったら桜島の火山灰だった。
6:20 PM Apr 29th


結構早く鹿児島中央に戻ってきたため天文館周辺をぶらぶら。
ピンボールを置いている店を探しThe SopranosとThe Simpsons Pinball Party。
何やってんだ俺。


4月30日

鹿児島中央→枕崎→鹿児島中央→宮崎空港

3時50分起き。もはや朝じゃねぇ。

4時50分発の指宿行きに乗車。

九州は夜明けが遅い。ようやくうっすら明るくなってきた。
5:07 AM Apr 30th


そして薄明に浮かぶ桜島を見る。

100430-051924.jpg


指宿。ついに枕崎駅へ向かう。
6:09 AM Apr 30th

枕崎駅に到着。鰹節の匂いがする。さすがだぜ。
7:26 AM Apr 30th


100430-074130.jpg 100430-073929_20100501153944.jpg

枕崎駅である。

最北端終着駅稚内と対をなす存在の枕崎。とうとうやってきた。
が、特にやることはなし。散歩。

枕崎はカツオで有名な街である。
さまざまなところに鰹節工場があり、水揚げしたばかりのカツオをモリモリさばいている。

カツオうめぇ
12:18 PM Apr 30th


100430-111950.jpg

鰹丼。九州の甘い醤油でいただく。旨い。
新鮮なカツオは臭みがないということを知った。
地場の海苔と豆腐(鹿児島の豆腐は硬いのが特徴)の吸い物も旨い。
付け合せのつぼ漬けも旨い。

枕崎は是非一度訪れることを薦める。
お越しの際は是非バスか車で。電車はねぇ…本数がねぇ…。

これで今回の旅は終了。
鹿児島空港から帰りたかったが経費の関係で宮崎空港から帰宅。


鹿児島に行ったら北海道に行きたくなってきた。
次は…根室か?

おまけ。
頴娃(えい)駅。ローマ字にして一番短い駅名なんだって。マニアック。
100430-064310_20100501153944.jpg
ちなみに平仮名で最短は津駅。
