脳内世界は主に紙

幻覚系ボードゲームプレイヤーHal200のあれやこれ。

過去ログ

18EUを自作した話

18EUは18xxシリーズの中でも評判が良い。だが受注生産元のDeep Thought Gamesの中の人が働かないのか全然手に入らない。ありがたいことに18EUはメーカーサイトで素材が公開されているため自作してみた。
実際作ったのは1年以上前だが、経験の記録として今更ながら残しておく。

実際自分が用意した材料と道具は以下の通り。数とかは忘れた。
・ボール紙(A4)
・厚紙(A4)
・シール紙
・1/2インチの円形クラフトパンチ
・1/2インチのコマとして木のボタン
・のり付きスチレンボード(A1買ったけどA2でも良かったっぽい)
・プリンター
・カッター
・スプレーのり
クラフトパンチとスプレーのりとスチレンボード以外100円ショップで。プリンターは耐水性考えるとレーザープリントが良い。

やったこと
0. ファイルをダウンロード
必要なファイルはDeep Thought Gamesから手に入れる。
http://www.deepthoughtgames.com/#games/18EU/downloads

1. いろいろ印刷
タイルや会社ボード、マップ、株価チャートは普通紙、列車と株券は厚紙、駅トークンはシール紙にそれぞれ印刷する。等倍印刷するか縮小率を揃えることに注意する。マップはポスター印刷機能で分割する。

2. いろいろ接着
タイルと会社ボードはスプレーのりでボール紙に貼る。スプレーのりを吹く時は新聞紙を使う。スプレーのりの使い方動画が参考になる。

3. いろいろ切る
いろいろ切ってタイル、会社ボード、列車、株券、プライベート会社を作る。

4. ボード類を作る
マップと株価チャートはスチレンボードに貼る。ポスター印刷している場合、ずれないように気をつける。ボードのいらない部分を切り取り、たたみたいサイズに合わせて切込みを入れる。自分は6つ折りにしたがA4サイズで4つ折りでも行けるかも。

5.トークンを作る
シール紙に印刷したトークンをパンチで抜く。うまく抜けなくても挫けない。抜いたシールをコマに貼る。うまく台紙が剥がせなくても泣かない。

6. 仕上げ
パーツ類を袋に入れ、適当な箱に入れる。箱にタイトルを書いたら出来上がり。
別途紙幣を用意するのを忘れずに!

補足
・たぶんスプレーのりは100均のじゃない方がいい。
・のり付きスチレンボードはシワなく貼れて優秀。
・作業量が結構あるので折れない心が重要。
・株券類も全部ボール紙でもいいかも。
・逆に全部厚紙印刷で作るとかもあり。
・極端な話「マップとタイルの印刷の倍率を絶対間違えないこと」だけ気をつければあとはなんとでもなる。
・同じやり方で18ALも作れる。

脳内世界通信第2号 プレイマット をGM2016春に発行します 続報

アンケートに回答いただき、ありがとうございました!
脳内世界は主に紙では、2016年春のゲームマーケットで脳内世界通信第2号を配ります。
GM2016s_b.jpg


…とはいえブースを取っていないので、チラシ置き場をお借りしておいて置くので見かけたら手に取ってみてください。
本人は会場内をぶらついています。
電力会社のパッケージの格好をしている人がいましたらそれが平石ですので、声かけてください。

脳内世界通信第2号 プレイマット をGM2016春に発行します

ゲームライフにスパイスを加えるフリーペーパー「脳内世界通信」の第2号をゲームマーケット春で配布します。
今回のテーマはプレイマットについて。
みんなどんなプレイマットを使っているのか、調査結果をまとめて発表します。

3月31日まで、プレイマットに関するアンケートを実施中です。
回答は3項目だけの簡単なものになっているので、お気軽に回答をお願いします。
フォームには名前入力欄がありますが、お名前は公表しません。

回答は以下のリンクからお願いします。

プレイマットの使用状況アンケート
https://t.co/AI0Evu28LD

配布方法など詳細が決まりましたらTwitterやこちらのブログで公表します。

The One Hundred 2015で選んだゲーム

今年もthe One Hundredに投票しました。
毎年恒例で各ゲームに一言添えます。

ブラス
 ルールの枝葉は汚いけどそれをはるかに上回る骨太な魅力。
コンテナ
 いつもの。
アルカディアの建設
 「ラベンス」の「ドイツゲーム」が失われて帰らないことに悲しみを込めて。
花火
 いいゲームはプレイヤーのマジックサークルを醸成させる。
パッチワーク
 最も新しいクラシック。特殊カードがないウヴェ様が生きていたことも記念して。
トランプトリックゲーム
 変態と呼ぶにはあまりにもったいない。変態と呼ばないのはあまりに失礼である。
スペースアラート
 いつもの。
ギンコポリス
 「ゲーム外→山札→手元」というカードの動きの美しさを称えて。
ハンザ
 いつもの。
電力会社
 バランスの歪さは、時としてゲームに魔法をかける。
ごいた
 終着駅。
ラミィキューブ
 こんな身なりでイリンクスな憎らしさに。
ドラゴンイヤー
 殴られて爽やか。
ツォルキン
 大魔王。強大な存在の前にただひれ伏すのみ。
ドミニオン
 なんだかんだ絶対面白い。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。